2017/06/28
■難題=パニック

免許証の更新の為の認知機能検査を受けました。
何だか屠殺場に引かれていく気分。
ぁ、16枚の絵を見てそれを短時間で記憶なんて出来ない!
一緒に受講なさる方全員おっしゃるの聞いて、何だかチョット安心。
16の項目を暗記。ぁー、頭の中は何の絵を見たのかぐちゃぐちゃ。
他の検査後に、先に見た16の絵を思い出して書いてください。
って。13まで書いて(それも合っているのやら)今度はヒントを見ながらもう一度最初から書くのでした。
ヒントを見たって簡単で無い。
認知症になっていたらどうしよう。 今思うと、ただパニックになってしまったのかも知れない。
「認知症」という重たい言葉。
結果が渡されるまでドキドキ。
ぁー、結果は90点。3つ間違っていたらしい。他のテストは満点だったから。
何が思い出せなかったのか、解らなかったのか確かめようも無く。
でも受講者の中では最高得点だった。
今度は実地が7月半ばに行われます。
今年は、お誕生日にはしっかり免許証の書き換えに行かなければ。

2017/06/27
■黄色いサクランボ

山形からサクランボが届きました。
今年は甘くて佐藤錦?と思う程紅い。
其の上にチョコっと黄色のサクランボが乗せて有りました。
歌で知っていた黄色のサクランボ。
初めてお目にかかりました。

2017/06/26
■巣立ち?

電線でカラスが煩く鳴いていました。
見上げながら歩いていたら、すぐ側のトランスの処にカラスがいました。此れも鳴いています。
ぁ、巣立ちかしら?
突然電線にいたカラスが私の頭スレスレにかする様にして飛びました。
まぁ〜其の時の気持ち。心臓が飛び出そうでした。
持っていた荷物で頭を覆い、見ない様にして大急ぎで通り抜けました。
飛び立つのを促していたのでしょうか。
「見るな!」の威嚇だったのでしょうね。
其れとも中々飛ばないから私に八ツ当り?
酷い親です。

2017/06/24
■色々

ロッキー、前の結石の時から二月程経つので
朝、未だご飯を食べて居ない時トイレに入れて、脱脂綿にオシッコを取り、検査に連れて行って貰いました。
又結石の初期症状とか。
膀胱炎も有るそうです。(?)
明日注射に連れて来て下さい。と結果が分かったのが夕方。

明日から雨の様なのでロッキーをシャンプーしてしまいました。元気なのに。何だか分からない。
メダカのお水も変えました。
大人のメダカは直ぐ掬えるのに、赤ちゃんメダカはじっくり見ないと分かりません。
流してしまったら大変。
神経を使います。
ヤット綺麗なお水に入れてホッと一安心。
花の咲き柄を取ろうとしたらナメクジの這った跡。
ゾゾゾ〜〜〜
よく根の方を見ても見付からない。
咲きがら取るのいい加減で終了。
腰が痛くなりました。

2017/06/23
■クラス会

 随分久し振りに出席しました。
小学校の時の先生も見えられ、名前を言ったら直ぐに分かって下さって、父が良く学校に顔を出して熱心なお父さんでしたね。と覚えていて下さいました。
私が弱かったから父が心配してくれていたのです。
学校時代の仲良しさんも、私がこんなに元気でいるのを不思議がるほど。
健康に過ごせることに感謝です。(未だ不完全ですが)
出席したことを皆さん喜んで下さって、次回も絶対に!と約束させられました。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。お天気で良かったです。

2017/06/22
■日赤へ

 Shinがどうも具合が悪く、紹介状を書いて頂いて日赤に行きました。
結果は何処も悪くなく、眠る時間がずれていることから朝になっても頭が眠った状態で有ると言われました。
本を読むのが好きで夜、床に入ってから最低でも3時間、もっと本を読んでいるのです。
眠って居なければいけないと言われる時間帯に眠っていなかったのです。
朝遅い時は10時に起きます。だから睡眠時間は十分だと思います。とShinが述べたら、良い睡眠では無いから。
眠る時間に、しっかり眠るように。
後は歩く事。筋トレなどをするのが良いとの指示でした。
でも血管も綺麗で何ら問題は有りません。の診断にホット、ほっと安心しました。
夜には私が8時過ぎに眠くなってしまいました。
果たしてShinは何時に寝るのでしょう。

2017/06/21
■久し振りの大雨

 窓に吹き付ける大粒の雨。
久し振りの雨です。
花も嬉しそう。
野川にも水が溜まったでしょう。
先日降った僅かな雨で溜まった水に5羽のコガモが泳いでいたとの情報を貰ってホット安心しました。

2017/06/20
■免疫力

 今二週間に一回使っている薬、アクテムラ。
自分の免疫力を抑える薬です。
今までと違って、一寸して傷も、ずきずき痛む。
口内炎が出来て、何時もなら、「ケナログ」つけたら直ぐに治るのに、4日経っても痛みが取れない。
夜中に痛くて目が覚めるほど。
自分の中の免疫力が本当に外からの攻撃を守ってくれていたのを実感する今日この頃です。

 免疫力を付けないようにしているのは菌に対して無防備な事。
十分に手洗い、うがいを続けなければ。
風邪の時期には気を付けていたのにすっかり安心してしまっていました。
今まではステロイドが守ってくれていたのかなぁー。と思う今日、この頃です。

2017/06/19
■もうじき巣立ち?

 何時もツバメが巣を作るところ。
今年も巣を作ってありました。
大きくなって巣から落ちそうです。4羽。
もうすぐ巣立ちでしょう。
今日は未だ親が餌を運んでいました。
シジュウカラも子供の声が庭に居て聞こえてきました。
雛が飛んでいるようです。
八千穂に行きたいなぁ〜。中々行かれなくて残念です。
巣に入ったシジュウカラももう、巣立ってしまったでしょう。

2017/06/17
■何時も一緒

 今日は暑い日でした。
お昼少し前家を出ました。途中、乳母車に犬を載せた方。
シッカリと日除けの支度です。
「歩かないの?」と犬に声を掛けたら「暑いから歩かないの」とその方のお返事。
暑くても家に置いては出られないのでしょう。
何時も何時も一緒なのを感じました。
ロッキーも「お出かけしてくるから待っててね」と言った時の目。怒っているのでしょう。何時もと全く違う目つきになるのです。
それが可笑しくてつい、言って不信感を露わにした目を眺めて笑ってしまいます。
こんな些細な事が動物との会話になり、一杯の癒しを貰うのでしょう。
一緒に外に出られないロッキーに思いを馳せました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター