2017/08/18
■また一人と1匹

 shin、昨日のNHKの絵が終わったら、夕べ、明日から又八千穂に行く。と宣う。
土曜日はロッキーの点滴でお医者様に行く日。
その後もどうなるか判らないので、又も、私は留守番。
仕方ないね。ロッキーの、元気が無いのが心配。
足も未だちゃんと歩けないから、暫く見守らなければ。
口がきけないから、不憫が募る。

2017/08/17
■他人の親切。有難う。

何かに突き動かされるように、父のお兄さんとお姉さんのお墓まいりに行ってきました。
行こう、行こうと思っていたので、昨日の事があって、グズグズせずに(笑)行ってきました。
その帰り、お里の情報を得られるかと思い、岡部さんのマンションにも行って見ました。
管理人さんは不在。マンションはオートロックでお部屋まで行かれない。。。
そこへ、ドアから佐川急便のお兄さんが出て見え、管理会社へ電話するようにと電話番号も見つけてくださり、掛けたところ、個人情報は教えられない。との返事。
見かねたお兄さん、今、人が出てくるからそこで入ってエレベーターで行ってごらん。とアドバイスして下さり、涙。。
上がってお部屋のチャイムを鳴らしても何の音もしない。
悲しい、悲しい。
昨日情報をくださった方に、お里の住所が分かったら教えて欲しいとメールして、すごすご帰宅しました。
宅急便のお兄さん、お忙しいのに、本当にご親切に有難う!

2017/08/16
■突然の訃報

先週の水曜日から、電話してもメールしても連絡の取れなかったokabeさん。
お盆でお里帰りと思っても、電話も通じないって?
iPhoneとiPadとパソコンと3つのアドレスにメールしても応答無し。
メッセージを送ってもなしのつぶて。
お里帰りにしても変?
今日、一緒に講座を為さっているお仲間にお聞きしたところ「亡くなりました」とお返事が来ました。
お一人で暮らしていらっしゃって、金曜日には講座のお手伝い出て、月曜日、火曜日とお出でにならなかったので、お友達が警察と一緒に尋ねたら亡くなられて。。。。という事でした。
虫が知らせたとしか思えません。もう少し早くに電話していたら・・・
優しい方でした。滅多にお会いする事が無かったのに、会えば、誰よりも優しい人でした。こんな悲しい別れが待っているなんて。
先月、今年は無理だけれど来年、涸沢に連れて行って下さると約束して下さったのに。
このところ、あの時こうすれば良かった。と思い、後悔する事が多くなって心が追いつかない有様です。
後悔ばっかり、後悔しない暮らしってどうしたら出来る?
さっさと、思ったことを片付ける努力をしないと、間に合わない。
岡部さんのご冥福をお祈りいたします。
沢山頂いた、優しさとご親切。忘れません。

2017/08/14
■お線香をあげに

 Shinの義兄が亡くなられて,埋葬しないで姉と暮らしていらっしゃる。
お線香をあげに行って来ました。
沢山のお花に囲まれて,何時もと変わらぬ穏やかな良い写真が飾られています。
優しい義兄でした。
北極に白熊を見に連れて行って頂きました。
真冬の北海道にテンや、フクロウ、モモンガ等の動物を見るのにも連れて行って頂きました。
生き物が大好きで世界各地、数え切れないほど巡った人でした。
残されたShinのお姉さんは、今では長男夫婦と何度目かの、アマゾン、サバンナと元気に旅行していらっしゃいます。
今日も、「一人って忙しくて大変なの。皆に迷惑を掛けないように、自分でも元気でいたいから、と先月からカーブスに行き始めたの」と。
私も何ヶ月も前から、カーブスへ、行こうか、辞めようかぐずぐずしていたのに。
学ぶ所の多い義姉です。しっかりしなければ。

2017/08/13
■幸せ!

旅行にでも行って下さい。と息子が白い封筒を渡してくれました。
先日来た時。
息子からお小遣いを貰うなんてなんという幸せ!
自分達の生活が落ち着いたからと思います。
有難いこと。
家族が纏まって幸せな生活を送っている証しでしょう。
この幸せは皆で掴み取り、そして離さない。仲良くね。

2017/08/12
■全て自家栽培

 今日、ヤマトさんが重そうな箱を届けてくれました。
開けてびっくり、これでもか!と言うようにぎっしりとお野菜が入っていました。スイカもメロンも大きな真っ赤な見た事も無いカボチャも。
福島の暢法さんから手作りの農作物のプレゼントでした。
農家の親戚を持たない我が家はこのような贈り物を生まれて初めて受け取りました。
クーさんが時々農産物の直売場から届けて下さいましたが、自分で作って。は初めてです。
一番は、私に黒ニンニクをご自分で育てたニンニクでこしらえて届けて下さろうとして、沢山の農作物を入れて下さったのだと思います。
黒ニンニクをShinと早速戴いてみました。
甘い!びっくりでした。作り方を良く研究為さっていらっしゃる結果でしょう。
とても素人の作りとは思えませんでした。
農作業が会社に出掛ける前、早起きしてすることが楽しい。とおっしゃる。
だからみんな元気に育つのだと納得でした。
紫色のジャガイモ。初めてみます。
ポテトサラダにしてみたらすみれ色のとっても綺麗なサラダになりました。
ポテトサラダとは思えなかったです。
サァー、こんなに沢山の頂き物。大事に工夫して頂くことにします。
本当に有難うございました。
トウモロコシも枝豆もウルトラ美味しかったです。

2017/08/11
■今日は山の日

 NHKでドローンで撮影した北アルプスの山々の映像を見せてくれました。
北穂高の凄まじい登山道。
今まで見た事もない山の様子。素晴らしいものでした。
南アルプスの仙丈ヶ岳。登って見たいなぁー。と指をくわえて見ていました。
最後に月山。
懐かしい山です。ク〜ちゃんとの想い出に繋がる山で、間も無く命日。
又、行きたい!
今日はShinが何時ものように野川に歩きに行くのについて行き、一人で野川沿いをゆるマラソンで歩くような走るような。で行って来ました。
木曜日の注射後、何時も、火曜、水曜日とチョット辛い。でも今日は快調でした。こんな日が何時でもだったら良いですが。
ロッキーがチョットした事で足を痛め、二日間心配で胃が痛くなってしまいました。
二階に上がれないロッキーの為に今夜も下で目隠し使用で休みます。
ロッキーが元気になって来たので今夜は熟睡出来ます。
次々起こるものですねぇー。
乗り越えられる幸せを感謝しています。
かよちゃん。ターちゃん。頑張って!
一緒に頑張ろうね。約束よ!

2017/08/10
■本当に久し振り

夏休みになったからと子供達が来てくれました。
二人ともとっても大きくなって、でも優しい、以前と少しも変わらない子供達でした。
お昼何にしよう?
昨日iPhoneのアプリのDELISH KITCHENからレシピが送られて来て何時もは見ないのに何と無く読んで見たら美味しそうなのが沢山載っていました。
早速スーパーにiPhoneを持って買い物に。
美味しそうな物を4つ選び、
書かれているの食品を買って来ました。
今朝起きて身支度をしてレシピを見ながら4品作って見ました。
味付けも品物の取り合わせも自分では思いつかないものばかりで、其れも割合簡単で。
皆が来た時殆ど出来上がっていました。
美味しい物でした。
皆感激してくれて昨日から頭を使って良かったです。
二人っきりではオカズもマンネリ化。
こんなアプリで食事に変化が付き美味しく食べられて便利に使おうと思いました。

2017/08/09
■ 外は36度

 ロッキーを点滴に連れて行こうと車に乗ったら、なんと外気温は36度。
風はそよとも吹いていなくて、蒸し風呂に入っているような感じ。
頭がくらくらします。
八千穂に居るShinは涼しくて羨ましい。

2017/08/08
■ 子猫は何と可愛いのだろう!

 子猫を見に行きました。
丁度お疲れで爆睡中。
抱いて、寝ている場所を移動しても全く動かず。
目一杯遊んで身体と神経を使っているのでしょう。
目が覚めればすぐから飛んで走り回って。面白い事。
子猫を見ているとそれだけで幸せ世界にドップリと浸かってしまう。
可愛いなぁー。
家の前の垣根にもしかして藤?
切って来たけれど直ぐに弱ってしまった。かわいそうな事してしまった。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター