2017/12/13
■金時山登山

Shinの友人ご夫婦との登山。
今日は金時山でした。
知らずに登ったのですが高さが1213メートルなので
今日はゴロに合わせてお餅つきが有る。と登っている途中聞きました。頂上ではお餅つきが始まって居ました。
富士山には高さの途中に雲が掛かって居ました。
朝車の中から見た富士山は雪も殆どなく哀れな姿でしたので雲が掛かった方が美しく見えました。
金時山の小屋の屋根に登った二人が搗き立てのお餅を撒き出しました!
私だけ飛んで行って1つゲット!
皆で一口づつ分けて搗き立てをご馳走になりました。
そのお陰か、元気に下山出来ました。
3度目ですが毎度キツさが増す気が来ます。
真っ青な空が広がり気分爽快でした。寒かったです。
霜柱が一杯でした。

2017/12/11
■蘭を頂く

 朝お隣さんが、ランを下さった。
私、手入れが悪いから。と言ったら、咲き終わったら戻してね。って!
もう、花芽が膨らんで、お正月には咲いていると思う。
早速、数年前にマロさんが作って下さった花入れに置いてみたら、とっても素敵。
お日様を追いかけて置いている。
夜は玄関の中かしら?

2017/12/10
■脚立

 窓ガラス拭きです。
上の方は脚立に乗らないと届かず。
脚立がこんなに怖いとは。
終わった時は本当に良かった!と思いました。
高くて不安定なところは段々出来なくなってしまいそうです。
飛び降りられた事が夢のようです。

2017/12/09
■リウマチの話

 田無の市民会館でリウマチ治療の有名な先生のお話がありました。
私は、リウマチでは無いのですが、薬が同じなので聴きに行きました。
私はアクテムラ一年続けています。
先生のお話の中に、今、生物学的製剤は8種類あるので6ヶ月使って効き目がなければ次々替えて試した方が良い。という事を話されました。
アクテムラが効いていないわけでは無いのですが、足の痛さと踵の痛さが一年間同じで取れず、先生にお話ししても埒が開かず、どうして痛みが取れないのか疑問です。
ぁー、今日の先生に見て頂きたかった。ととても残念に思いました。
痛いと、イライラが募ってしまいます。

 午前中と、帰ってきての夜、換気扇の掃除を済ませました。
台所終了。明日もお天気のようなので窓ガラス拭きです。
前のようにせっせと出来ない(やらない)けれど、少しづつ済ませないと。月中からはとても寒さが厳しくなるのは毎年の事。
寒くなる前、寒くなる前。呪文を唱えながら動きます。

2017/12/08
■インプラントの説明

 毎日お医者様。ま、仕方ない。
今日は先日撮ったCTの結果、骨が大丈夫そうなのでインプラントが出来ます。の結論が出ました。
以前の歯医者さんではどんなやり方だったのかまるで覚えていないのですが、こんなに大ごとでは無かったです。
あっという間に入ってしまったのに。
今度は、麻酔も軽い全身麻酔。私の身体に何かあってもすぐに対応できるからだそうで、泊まりはしないけれど、数時間眠って帰って来るようです。
予約は来年の二月一日。
最終的に終わるのは、来年の秋以降ですって。
まぁー、気の長い話です。
大病院は予約を取るのが大変なのでしょう。

2017/12/07
■病院へ

 今日は二週間に一回の注射の日。
一昨日、チエさんがマッサージして下さって、とっても身体が楽です。痛みが少ないとルンルン。心も浮き立ちます。
アクテムラ注射は、今日で28回目。
筋肉は何処も痛く無いけれど、やっぱり脚、特に足裏、と踵が熱を持って痛い。
何時になったらこの痛み消えてくれるのやら。
歩けば消える!のですが。。。
今月もう一度、月末に注射です。
次は来年の4日が予定ですが、病院はお正月のお休みなので、一週間延ばしてみましょう。
途中で具合が悪いようなら早めにくれば良いです。って。
何だか不安。でも、1日も早く注射が無くなって欲しいので延ばしてみようかしら?の気持ちでいます。

2017/12/06
■親切に涙止まらず

 誰れも解決してくれない動画のデーターの圧縮。
ひょんな事から、家に来てくださるという事になり、何が問題なのかのメールのやり取り。結局、今、私がしている事が一番新しく、それ以上の方法は無い。という結果になり、今までの疑問が解消されました。
その方は、研究所の所長さんで有り、京都単身赴任。新幹線で東京のご自宅に帰られ、翌日は京都に戻り大阪芸大の授業をし、また東京に帰って翌日は慶応理工学研究科での特別授業。と目の回るようなお忙しい中に最初は家に来てくださる。とまでおっしゃってくださって。
夫を通しての私への心配り。有り難くて、涙が止まりませんでした。
私も頑張らなくちゃ!足元にも及ばないけれど、困ったら誰かが手を差し伸べてくださる。恵まれていると感謝です。

2017/12/05
■等々力渓谷へ

等々力渓谷散策に行きました。
尾山台までパソコンを見てあげていた時、環八に等々力渓谷という場所があり、通っていたのに。
環状8号線の下を通って川が流れているのです。
木々に囲まれた憩いの場所。夏には涼しいと思います。
紅葉もほぼ終わり。静かでした。
帰りは九品仏に寄りました。
大きな像に驚きます。9体の修復に20年も掛かるのだそうで、一体有るべき場所が空席でした。
戻って来たら美しく変わっているのでしょう。
ここの紅葉も、イチョウの黄色も余りに鮮やかで仏像より心奪われてしまいました。

2017/12/04
■ワックス掛け

Shinと床のワックス掛けをしました。
一年経つとワックスも取れて来ているのでしょう。毎日見ていては全く気がつかないのに、ワックスが掛かると木に艶が出て色も濃く見えとっても綺麗になりました。
乾く間ロッキーを出さないように遊んでも、外が気になって遊びに夢中になれず、出さないようにするのが大変でした。
ヤット廊下に出られたロッキー、珍しく餌、完食でした。

2017/12/03
■i PoneX

新しいのが来ました。
少し小さくて軽いです。
早速iCloudから設定してみました。
line も何もかもが楽に復元です。
びっくりするほど簡単です。
あっという間に新しい物を使い出せました。
こんなに楽に機種変更出来てしまうのですから驚きです。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター