2017/11/07
■立会い

 チョッと離れたところの場所の立会いを頼まれShinと出掛けました。
Shinは場所を事前にしっかりと調べ、乗り物、行く道。完璧です。
着いて行く私はぼーっとしているだけ。
ぁー、それなのに、疲れて、帰って来てお風呂に入って7時チョッと過ぎには倒れこむように床に入って眠ってしまった。

2017/11/06
■久し振りのカーブスへ

 随分お休みしてしまって。
カーブスへ行って。山に行って来たとスタッフの方にお話したら、筋トレすると疲れも痛みも取れるからゆっくりとやりましょうね。
継続するって本当に大事なのに、何だか、休んでしまって。

2017/11/05
■仙台へ

 一年ぶりのクーさんに連れて行って頂く登山。
松島の紅葉が綺麗なので。とおっしゃって下さったのだけれど、山に登りたい。と我儘を言って。歩けるのですか?痛くないのですか?のクーさんの心配に大丈夫。と恐る恐る返事をして。途中で下山も考慮に入れて行きましょう。
と泉ヶ岳に連れて行って頂く事になりました。
久し振りの一番列車。朝の4時20分に起きて5時少し過ぎの電車に乗って。
山に着いて、リフトで上がった所に一人の女性がリュックを背負って座っているのが目に入りました。
私の、今日はどのルートを登られるのですか?の答えは、北アルプスも彼方此方の山も一杯登ったのに、今は、背骨の狭窄症でもう歩けなくなってしまった。
でも、山が好きでバスで此処まで来てこうして座って山を眺めているのです。と。
言葉が出ませんでした。
私ももう、登れるように成らなかったかも知れない。こうして自分の足で歩いていける。感謝しかありません。
歩いて力が弱くなっているのを実感しました。
でもクーさんは何もおっしゃらず、ゆっくりで良いですよ。そこで少し休みなさい。と何度も何度も声を掛けて下さって、あと少し、あの角を曲がったら後15分。と元気をくれて頂上に立つ事が出来ました。
頂上にはその日降った雪も有り、風の冷たさは半端では有りませんでした。
手の指先は感覚なくなってしまうほど。
美味しい果物、コーヒーをご馳走になり下山。
相変わらずのノロノロ下山。
最後には、やったね!凄いよ!
何時もの下山と同じお褒めの言葉。随分待たせて迷惑をかけているのに。
一年前のあの痛みから抜け出て、此処まで回復できた事。夫の応援有ったればこそ。
ク〜ちゃんがいない登山は本当に寂しい。
でも此れからまた皆に迷惑かけながら前に進んで行きたいと思いました。
クーさん、本当に有難う御座いました。お疲れでしたね。

2017/11/04
■お掃除

 1日に約束していたのにすっかり忘れて八千穂にいた。
今日に変更して下さって来て頂いた。
助かる。プロの方のお掃除は本当に上手で綺麗。
楽してしまった。

2017/11/03
■植木屋さん

 旗日なのに何時もの植木屋さんが来て下さって庭が一気に綺麗になりました。
玄関前の植え込みのお花も形良く手を入れて下さったので未だお花の植え替えは要らないです。
もう、パンジーが一杯売られていてそろそろ植え替えを考えていたのに。
もう少し先に延ばして大丈夫のようです。
なんでも手当てですねぇー。今植えたように(チョッとオーバー)新鮮です。

2017/11/02
■お正月の準備

 shoukoさんが遊びに来てくれたので、お正月のお料理の注文を相談しながら決めました。
字の上手なshoukoさんが書き出して下さって投稿。
良かった!。一人でしていたらなかなか決まらないし、面倒くさい。
ぁー、良かった。やらなければならない事が一つ終わってホッとしました。

2017/11/01
■車の走り

今日、帰って来ました。
ビックリ市で野菜と果物を買って、Shinの車の前を私の車で141号線を下りました。
私の前にはトラックが走って居ます。
野辺山から清里を抜けて北杜市を抜けて中央道に向かいます。
野辺山から北杜市迄、約25キロ。ズーッと下りで、普通ならギヤチェンジで、サードやセカンドに落とさないと、ドンドンスピードが出てしまう勾配です。
私の乗ったプリウスは前の車に追従する機能が有り、62キロのスピードに設定したのにトラックの速度に合わせて速度がおちてくれて、何と一度もブレーキ踏む事なく25キロを下ったのでした。
後ろに付いていたShinは一度もブレーキランプが点かなかったので不思議?と思っていたのですって。
私も初めての経験でビックリしたしまいました。
高速道に乗ったら、JRのバスが走っていて、その後ろに着いたら、91キロのスピードで斑な走りでないのでこれ又楽!
段々プリウスに慣れて来ました。

2017/10/30
■寒い日

やっとお天気になったのに気温は7度から上がらず
夕方4時には2.5度。寝る時は、表示の0.7度迄下がりました。
東京は風がとても強かったそうですが此処はまるで風のそよぎも無く静かでした。
彩り鮮やかな落ち葉の絨毯。後数日綺麗でしょう。

2017/10/29
■今日も雨

雨でも紅葉が本当に綺麗です。
iPhoneで写真を撮る時色々な色温度で撮る事が出来、
「ドラマティック(暖かい)」
モードで撮ったら、八千穂の紅葉ピッタリの色合いになりました。本当に綺麗です!
太陽が当たったらもっともっと綺麗でしょう。

2017/10/28
■八千穂へ

台風が近づいているとの放送でした。
メダカの入っている水を少なく掻き出しました。
大雨でメダカが溢れ出ないように。
ロッキーを助手席に寝かせて八千穂へ向かいました。
Shinは先週の金曜日から八千穂へ行っています。
昨日白駒池に行ったところもう雪だったそうです。
道も塩カルを撒いて溶かしたとの事。
今年は一月早いです。
来る途中、甲府から雨。外気は9度。
霧も湧いてきました。
小屋に着いたら霧と雨で。でも、木々の色付きに、歓声を上げてしまいました。
今日が一番綺麗との事でした。
出掛けて来て良かった!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター