2019/06/16
■桔梗が咲いて

 秋に咲く花と思っていたのに、早々と桔梗が咲き出しました。
気温が狂っているのでしょうか。
今年も夏は暑いのかしら。今から恐怖です。

2019/06/15
■雨音

 夜中の三時ごろ、つよい雨音で目が覚めました。
ぁ、メダカの水!
急いで起きて見たら、数センチしか空きが有りません。
少し水をかき出して、蓋をずらして置きました。
家に入った時、Shinもメダカが心配で二階から起きてきました。
私がいたのでびっくりしました。
何時もは雨の音聴こえなかった。と言うのに。
それ程激しかったと言う事ですね。
生き物を思う気持ちは一緒でした。

2019/06/14
■お天気で良かったね

 sawakoが旅行。
雨を心配していたのに、3っ日間お天気。良かった。
マロンもお利口さんに待っていたから大丈夫。
私が帰る時、じーっと見つめる姿が、とってもかわいそうだったけれど。
偉かったね!マロン♪

2019/06/13
■様変わり

 用事で品川に行きました。
久し振りに見た品川駅の変わりように目を見張りました。
大きな会社が移転して、沢山の会社員の乗り降り。
便利に、駅ナカには、お食事どころが一杯。
そして、夕飯のおかずも一杯売っています。
どんどん大きな建物を建てています。
地震が来ない事を祈ります。

 我が家の裏の農地。柿の木が植えて有って、何時も安らぐ風景でした。
連絡があって、あっという間に、すべて切り倒され、ショベルカーで掘り起こされ、更地に。
7つに割って一箇所、4300万で売り出されるとお隣さんの情報(笑)。
海からも遠い、この辺りは、引っ越して来る方が多くなりました。
柿の芽吹き。秋の真っ赤な実り。随分と贅沢な風景を見せて貰っていました。寂しくなります。小鳥も、困っているでしょうね。

2019/06/12
■今日も忙しかった!

 姉のお見舞いに行って、遠いいので帰りは四時半。
急いで夕食の支度。
今日は、sawako夫婦が伊勢に二泊で出掛け、マロンが一人(1匹)でお留守番。
Shinとロッキーのご飯を準備して、マロンの所へ。
マロンはベージュのアメリカンショートヘア。ロッキーより遥かにスマート。
可愛い顔して毛を櫛で梳いてあげたらゴロゴロ気持ち良さそう。
ご飯を食べてトイレを済ませて、ビワのゼリーを少し食べて(大好きなのですって!)自分のタワーで眠りそうになったので、バイバイしてきました。
家に帰ったら9:30。それから食事。
終われば、Shinの食べた食器が流しにそのまま。
イライラ・・・・
食事の支度をしたのだから自分の食べた食器ぐらい洗って欲しい。と疲れた体が文句を言う。
でも言葉に出さず胸の内(笑)
どうして、男性って、空気が読めないのか、女性にはさっぱり理解が出来ないです。
猫の世話をするのだから、食器を洗うの、それぐらい当たり前と思うのかな?

2019/06/11
■ 2割引

 友人がメガネを作りたいので一緒に見て欲しい。と前から頼まれていました。
京王デパートで今、メガネが2割引の連絡がきていたので、行ってみました。
やっぱり2割引って大きいです。
フレームも、レンズもそこそこ高いのでそこから2割引という事で、メガネ売り場には高齢者が一杯で、順番待ちでした。
目が良くて、今迄一度もメガネを作った事のない彼女。
しっかり検眼して頂いて、素敵なフレームが見つかり、約二週間後の出来上がりが待ち遠しい♪ と、とっても嬉しそうでした。
秋に消費税が上がったら。。。と思って買われる方もいらっしゃるかも知れません。
メガネは年に二度、2割引が有るのです。嬉しい割引です。

2019/06/10
■今日も

 午後、荷物が届きました。
北海道の友人から、一昨日、アスパラが手に入ったので送りたいの。という電話でした。
今年は、あの暑さで殆ど、育たなかったとか。
やっと知り合いから分けて頂いたので送りたい。とおっしゃって下さいました。
気候に左右される作物は本当に順調には行かないでしょう。
育っただけめっけもの。という様な事でした。
太さがバラバラだけれど。。。
冷蔵で、冷たく、冷たく冷やされたアスパラが届きました。
shoukoさんに連絡したら、すごーーい!
早速取りに来ました。sawakoの所へも分けても、かなりの量でした。
今年は、色々な方からそれぞれの場所のお野菜を頂いて、同じ様でも場所によって採れたり採れなかったり、大変だった様です。
続いてのプレゼントなんて、これまでに経験した事がありません。
良い年を過ごしているのでしょう。嬉しいです。
夜に、ラッキョウの塩抜き、昨夜から丸々一日掛かって終わり、やっと甘酢に漬けました。
美味しく出来たら嬉しいです。
これから、冷凍した梅で、梅シロップを作ります。簡単です。

2019/06/09
■お野菜一杯♪

 今日はkayochanから熊本のお野菜の詰め合わせが届きました。
自転車で転んで野菜を買うのが結構面倒なのです。
Shinに一緒に車に乗って行って貰って、駐車場が無いのでそのまま待っていて貰い、重たい野菜を買うのです。
どうして野菜ってあんなに重たいのだろう?とこの頃痛切に思うのは年のせいでしょうか。
昨日はクーさんから、今日はkayochanから。
暫く野菜を買いに行かずに済みます。
私を思って下さる友がいるって本当に幸せと思います。
有り難い事です。感謝、感謝!
どれを食べても最高のお味でしょう♪

2019/06/08
■空豆とお野菜

朝、クーさんから沢山のそら豆と色々な野菜の詰まった箱が届きました。
そら豆は剥くとチョットになってしまって、高く感じて滅多に買わないのに。。。
父がそら豆が八百屋さんに出るとその時だけ買って来たのを思い出します。
大好きなものでしたね。未だ身が小さくてフニャフニャの頃から食べていましたっけ。
今日のそら豆は蔵王近くの道の駅で毎年催されるのをテレビで放映され買いに行かれたそうです。
生憎の雨なのに長い行列。
そら豆以外の新鮮なお野菜まで有って嬉しかったです。
東北の野菜は本当に美味しいです。
そら豆、一杯! 堪能しました。ご馳走様でした。

2019/06/06
■梅の実が14k届きました!

昨日「梅要りますか」?のメール。
去年も一杯頂いて梅シロップにして子供達に配ったのですが、今年も。と思いお願いしました。
今朝8時ちょっと過ぎに郵便物で届きました。
ぇー、重たい!
ビックリする量でした。
青くて綺麗な梅は丁度遊びに見えた友人とカリカリ梅に1.5キロづつ。後は梅シロップにします。
友人と半分づつ。
二人でヘタを取ったり洗ったり拭いたり。
楽しく夕方終わりました。
美味しいのが出来ますように!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター