2018/12/11
■穴だらけ

別荘の知り合いが白菜を下さいました。
上田のお里から戴いたそうです。
上の数枚の葉っぱが見事に穴だらけ。
青虫がいました。
柔らかくてとても美味しそう!
初めて穴だらけの白菜を調理します。

2018/12/10
■外は寒く家の中は暑過ぎ

今日の陽射しはとても強くて、外気温はお昼頃1度なのに家の中は汗ばむ程の暑さ。
自分の寝床で寝ていたロッキー、床に降りて延びていました。私も熱くて一枚上に着ていたセーターを脱いでしまいました。夜は冷えます。

2018/12/09
■八千穂へ

ヤット捻挫も良くなって出掛ける事が出来ました。
紅葉も果物も終わったから?まぁ〜車が空いていて楽でした。
境川のサービスエリアから北岳、甲斐駒ケ岳などの南アルプスを見る事が出来ました。
チョット遠過ぎですが。
寒い!ビックリするぐらい寒いです。
家全体が冷え切っています。

2018/12/07
■音楽会

 遥〜ちゃんの学校の音楽発表会でした。
tuyoshiちゃんと二人で出掛けました。
音楽や芸術に力を入れている学校なので小さくても難しい事をやっていました。
鍛えればできるという事ですね。
モミジや銀杏が綺麗でした。
Jcomがテレビを4Kが見られるようにチューナーを変更してくれました。
先日の4K始まりのテレビの放送のような感動は有りませんでした。
NHKのテレビは高級なのでしょう(笑)

2018/12/06
■豆乳カフェオレ?

 ダイズを沢山煮ました。
たまたま遊びに来たshoukoさんがコーヒーを入れてバーミックスで大豆をペーストにして飲んだら、豆乳カフェオレ。との事で早速作ってシナモンを入れて飲んで見ました。
私は、豆乳、苦手で殆ど飲んだ事がないのです。
不味いとは言わないですが、美味しくない。
shoukoさんは、普通の豆乳よりずっと美味しい!って。
大豆は女性には取った方が良い食品です。
美味しく摂れたら最高です。私も好きになれると良いな!

2018/12/05
■秋真っ盛り!

ウオーキング教室の実地編。
正しいフォームで、効率良く歩こうが主題でした。
かなり大股で早歩きです。
股関節の動きが良くないと早く歩けないことを学びました。
野川公園は銀杏の葉や紅葉の美しさの真っただ中でした。
汗をかいて楽しい歩きが出来ました。
でも、最後の先生のお言葉。
歩くだけでは無く筋肉トレーニングが大事なのです!
つい、カーブスは?とお聞きしたら、其れは良いですね。
行くところが有るなら。とおっしゃいました。
カーブス休まないようにしましょう。と自分に言い聞かせました。

2018/12/04
■嬉しかった!

老眼が進んで近くの文字を見る時に眼鏡を掛け変えなければならなくなってしまったので、遠近の眼鏡の近の方の度を上げなければならなくなって、姉のお見舞いに行く前にデパートで頼んで来ました。
その後、妹と待ち合わせて姉の所へ。
何時ものベッドに居ない。
誰からも良く見える位置から移動していました。
顔色もいつもと変わらないほど良くなっていました。
沢山付いていたコードも僅かになっって居ました。
3日行かなかっただけで驚く程の回復の様子に、本当に嬉しくなりました。
テレビを見ていてそのまま寝ているのでした。
何度か呼びかけてみたのですが目が覚め無いので看護師さんにお願いして失礼しました。
ヤット峠を越したようです。今日は車椅子にも乗せて頂いたようでした。
これからリハビリ頑張りましょう!

2018/12/03
■特技?

小さな脳梗塞が見つかってチョット左手が痺れている友人。
偶々私の寝る部屋を見て、何もないとビックリ!
ご自分の寝床の周りには、本やノートやラジオがあると。
何時も眠れないと言って良く眠れる私を羨ましがる。
筋痛症になった時、夜中の3:00に目が覚めて其の儘朝まで目覚めていたけれど、ジッと何もしないで目を閉じて横になって色々な事を考えているうちに朝になった。
その時の経験から、夜床に入ったら寝る事だけしかしない。目が開いていても電気も点け無くただ横たわっている。
佐和ちゃんのくれたAppleウオッチが私の睡眠をグラフで表してくれる。
新発見!目覚めて居ると思っているのに動かなければ眠っていると判断するよう。結果、良い睡眠時間が沢山有り深い睡眠の時間も有る。
夜は眠る! 此れは私にはとても良いらしい。
彼女は目覚めている時間何にもしないのは勿体無いと言うけれど、眠らず具合が悪くなってお医者様に行く時間とお金の方が私には勿体無く思える。
考え方は人それぞれ。それで良い。
私には眠れる技が育っているのかも知れない。

2018/12/01
■ワックス掛け

良いお天気だったので思い切って床掃除です。
60度の蒸気の出る掃除機でゆっくりワックスを取って、充分乾いたらクイックルワイパーにワックスを付けて行きます。
今日はタオルにしたら首が彼方此方重さで回ってしまってやりにくい事!
厚塗りになってしまったかと心配しましたが、丁寧に出来ない私がやる事はこんなところ。と自分では満足。
綺麗に成りました。
大きな物が終わって後は細かな引き出しの整理。
頑張らなくっちゃ。
2年前を思ったら天国、天国 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2018/11/30
■ミズノのウオーキングシューズ

インプラントの治療がヤット終わりました。
去年の9月に抜いて、行く回数は多くないのになんといっても間合いが空くのです。
今度は4ヶ月後に見せに行きます。良かった!
御茶ノ水で快速に乗ったら、国分寺で人身事故で走らず、当駅で止まっています。の放送です。
Shinがミズノで買った靴下が欲しいと言っていたのを思い出し、ミズノ迄。
自分のウオーキングシューズのインソールの調子も診てもらったついでに、茶色を買いました。軽くて、インソールも作って貰ったので、お洒落靴とはおさらばでしょう。
捻挫はもうゴメンですもの。
足に障害が有ったらどれ程大変な事か一月しっかり学習しましたから。
今日も一万歩歩きました。歩けましたですね。
幸せに感じます。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター