2020/05/24
■自転車で遠乗り

 毎週自転車で何処かへ遠乗りして帰り顔を出してくれる娘夫婦。今日は多摩川迄行って来たの。と寄ってくれました。
多摩川の水に手を浸けたけれど、もしかしたら初めてかもしれない!
車で川沿いをShinが単身赴任で逗子にいた時毎週のように車で走ったけれど、川で遊んだ事は無いと思う。
疲れた!と毎週言いながら生き生きと自転車で走り回ることの爽快さを楽しんでいます。
小学校5年から高校3年までバレーボールのセッターを続け、大学に入ってからは競技スキーを四年間続けた記憶が身体に残っているのが動きたい!の思いを出させるのかもしれないと嬉しく思って見ています。
チョット顔を出してくれる事が本当に今の私達には嬉しい事です。心が温かくなるのです。幸せ(^^)

2020/05/22
■巣立ち

 庭の餌台が暫く振りに賑やかです。
良く見たら、枝に止まった雀が口を開けて餌を貰って居ます。
随分沢山居ました。雛がかえって巣だったのでしょう。
シジュウカラは未だのようです。1羽で飛んで来て、派手にコンコン音をさせてひまわりの種を割っています。
シジュウカラもソロソロ子供を連れて見せに来てくれるでしょう。楽しみです。
今の子達が自分で餌が食べられるようになったら、親は、もう一度卵を抱きます。
今度は親も先に産まれた子も餌のお世話をするのです。
賑やかになるでしょう!

2020/05/21
■涙もろくなった?

 コロナで色々な処で頑張っていらっしゃる方達をテレビやで見たり、新聞で読んだりすると、余りに皆さんが優しいし、頑張る姿勢に毎度涙が溢れます。
最初の頃は不平ばかりの放送が本当に多かったのに。
改めて、日本人の素晴らしい国民性に感動しています。
未だ未だコロナの恐怖からは解放されないでしょうが、二次感染、三次感染と繋がりませんように。
切に切に祈ってしまいます。

2020/05/20
■エゴの花

 昨日一日中降っていたので野川沿いの草の茂った道は今日は避けて、コンクリートの道を取りました。
草の道がやっぱり歩きやすい。
今日はエゴの花が満開でした。
絶えず、新しく花が咲く木が有るのは散歩道には最高です。

2020/05/19
■朝から小雨

 散歩に行けず。
3ヶ月前から産経新聞を取り出しました。
今迄日経新聞を読んでいました。私はあまり面白く無くじっくり読むことは少なかったです。
でも産経新聞を取り出してから隅から隅まで面白くて読んでいます。
Shinは相変わらず日経を読んでいます。
今日の様なお天気には、一昨日新聞に付いていた数独や漢字のクロスワードをして座っている時間が長くなってしまいます。
コロナの記事から、世界の色々な国の様子、日本との違い等を知る事が出来、何処にも出掛けられ無い事も苦にならず新聞様さまです。

2020/05/18
■桑の実

 野川沿いの道には桑の木が何本も生えています。
この頃は実が色付いてきました。
沢山沢山実が付いていますが、Shin曰く小さ過ぎるとの事。
私は桑の実を食べた事が無いので大きさもわからないのですが。
もっと赤くなったら採ってジャムでも作りたいなぁ。と思うのです。
小鳥と競争になるのでしょうか?
今日は殆ど野川沿いで人との行き違いも有りませんでした。
雨が家に着いてゴミ出しに出たところ降り出していました。
ラッキー! 天気予報より遥かに早く降り出したのでした。

2020/05/16
■サクサクサクサク

 包丁を研ぎ、キャベツを刻みました。
物凄く小気味よい、サクサクサクサクと優しい音を立てながら楽にキャベツの千切りができて行きました。
皮むきを新聞に出ていた物をAmazonで買いました。
今日初おろしでニンジンの皮をむいたところただ撫でるだけで皮が綺麗にむけてしまうのです。
道具って使う楽しさも加わる物が良いなぁーと実感しました。
出来た物は美味しかったです。自画自賛(笑)

2020/05/15
■嬉しい! 

 今日の東京都のコロナに罹った方が9名との事!
嬉しいですねー
解除になったところの方への質問への答えにも、気を付けて生活する。との若い方々からの答えにも希望が有って、つい先頃迄の、闇の中にいる様な思いから、パッと目の前が広がった様に、明るいものをかんじました。
このまま元に戻らず先に進めます様に祈っています。
第二波、第三波が来ませんように!

2020/05/15
■嬉しい! 

 今日の東京都のコロナに罹った方が9名との事!
嬉しいですねー
解除になったところの方への質問への答えにも、気を付けて生活する。との若い方々からの答えにも希望が有って、つい先頃迄の、闇の中にいる様な思いから、パッと目の前が広がった様に、明るいものをかんじました。
このまま元に戻らず先に進めます様に祈っています。
第二波、第三波が来ませんように!

2020/05/14
■掲示板

 随分頑張ったのですが、掲示板荒らしが約二年続き、ついに力尽きました。
書き込みをして下さった方々、本当にありがとうございました。
楽しい文章、写真。一杯楽しませて頂きました。
私のような個人のホームページを狙うってどういうことなのかと考えても分かりません。
日本人で無いことしかわからないのです。
愉快犯なのでしょう。
トピックスも、初めの頃は、よその方の書き込みをしていたのですが、変な書き込みが多くなって、掲示板を作ったのですが。
 コロナで心も身体も弱っています。
ストレスだけは無くそうと思っています。
明日から制限が解除のところが出ます。
また、罹患者が増えないことを祈ってしまいます。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター