2024/03/12
■何年振り?

 何だかポテトサラダが食べたい。
ジャガイモ2個、ニンジン小1っ本、キャベツ残り物、玉ねぎ1個、
キューリ1っ本 玉子2個
キャベツ、キューリは刻んで塩をふって時間を置いて水分切って。
 夫が亡くなって初めてポテトサラダを。
随分長いこと作らずに居たものだと思った。
大好きな物だったのに。
喜んでくれる人が居ないって食事も侘しくなっているのを感じたポテトサラダでした。

2024/03/13
■治れーー

ロッキーの甲状腺の薬を1/2に割って戴きに動物病院へ行った帰り、私の脚が腫れて痛いと聞いた友人が三浦雄一郎さんの広告している脚を乗せて筋肉を鍛える機器が脚の浮腫みを取ってくれると情報をくれました。
かっちゃんの御主人が以前メガロスで買って持っているのですどうぞ。と連絡くださったので帰り試させて頂きました。
20分程かけさせて頂いたのですが余り良くはなりませんでした。
一回で結果は分かりませんよね。
この足の浮腫みどこから来るのか?何時迄もハッキリしない体調です。

2024/03/12
■何年振り?

 何だかポテトサラダが食べたい。
ジャガイモ2個、ニンジン小1っ本、キャベツ残り物、玉ねぎ1個、
キューリ1っ本 玉子2個
キャベツ、キューリは刻んで塩をふって時間を置いて水分切って。
 夫が亡くなって初めてポテトサラダを。
随分長いこと作らずに居たものだと思った。
大好きな物だったのに。
喜んでくれる人が居ないって食事も侘しくなっているのを感じたポテトサラダでした。

2024/03/11
■綺麗な空と綺麗な桃の花

 今日は春そのもの。
暖かくて風も無く真っ青な空の色。
近くのコンビニ迄。
昨日から両脚が腫れて痛くて。
昨日椅子に座りながらかかと落としを何度かしただけなのに。
足の指先を床に付けてそのまま踵を持ち上げ下ろすのを何度もしたら今日は脚が全体に腫れて痛くなってしまった。
でも歩こうとお天気に誘われてほんの近くのコンビニ迄。
途中に桃の木が有って暫く眺めて、綺麗な花と真っ青な空とのコントラストに魅入ってしまった。動くのも嫌になる程惹きつけられて。
我が家の庭の梅も今年は本当に綺麗に咲いてくれてメジロやヒヨドリがもう居座ってると思えるほど蜜を吸っている。
外に出かけない身にはかけがえのない訪問者と思う。
桃の花も実に美しかった。歩いて良かったな!

2024/03/10
■布団干しましょうか?

 暁世さんから11:00頃電話が来ました。
お布団干しましょうか?
嬉しい。良いお天気だけれど自分では干せないのでお布団干す事まるで考えて居なかった。随分前にまーちゃんにお願いした。やっくんにもお願いした。でも干してから1月は経って居るかも。
今日は良いお天気。3:00頃取り込みに来て下さった。
フカフカに膨らんだ布団。
今夜はロッキー埋もれて寝るわね。
でも暑くて起き出すかな?
気持ちの良い眠りが待って居ます。感謝!

2024/03/09
■駅まで買い物

 捕まって歩ける車に捕まりながら駅の成城石井迄買い物。
途中一歳ぐらいの赤ちゃんがお母さんと歩いて居る。
少しも進まない。あっちに興味を引かれ、こっちに興味を引かれ。
余りに可愛い仕草に涙が出ました。
この頃小さな子を見ると何故か歩みが止まり必ず泣いているのです。
我が子の小さかった時が思い出されるのかな。自分が赤ちゃん返りしてきたのかも。こんなかわいい時が有ったのだろうか?
今日、学校帰りの子に声掛け。が問題のように書かれているのに出会い、何時も我が家の前を通る小学生に「行ってらっしゃい」、「お帰りなさい」を声を掛けていたけれどやめた方が良い?
でも、昨日は中学生になった子が、自分から「こんにちは」と声を掛けてくれた。大きくなって格好良くなって嬉しく思うけれど。
世の中本当に面倒に成ってしまって悲しくなる。
悪い人が多くなりすぎ。日本は如何なる!
人が信用できない社会は恐ろしい。

2024/03/07
■詐欺に遭うところでした

危うく還付金詐欺に引っかかるところだったわ。
0362584000
この番号出ないでね。
テレビで放送して居るのにどうして皆引っかかるのだろうと思ったけれど
実際話してる時、本当に市役所の人と思っていた。
 電話で小金井市役所健康保険課の宮崎です。10月に医療の還付金の手紙、緑色の封筒で行ったのですが。もう還付金の期日は2月で切れてしまったけれど制度が変わって銀行で受け取れる様になったのですよ。って。
私は期限が切れているのはもう要らないです。って電話切ってこの電話番号調べたら還付金詐欺だ!って載ってたのよ。
おあーこれが還付金詐欺!  やっと気が付きました。
あれでもう少し話が先に進んだら完全に被害に遭っていたと思いますね。
気を付けて下さいね。
今でもドキドキが止まらない。家の電話は出ないが一番だわね。

2024/02/28
■良いお天気。風が冷たい!

 リハビリ。もしかしたら病院でのリハビリは最後かも知れない。
何もなく前のように動けるように早くなりたい〜〜〜〜
今日はリハビリ後、買い物して、バスはぐるりと回る巡回バスなので朝乗った場所まで来て下車。近くて助かった。
何時もはもっと離れたところで降りるのだけれど買い物が重たく腰に来る。やっぱり買い物して帰るのは未だ怖い。
昨日の強風で今日は空の青さが素晴らしかった。
夜は小さな星もよく見え久しぶりに嬉しい!

2024/02/27
■シルバーさんも転んで足が痛い?

 どうして周りが急に年寄りの集まりのようになってしまったの?
月初めに亡くなった彼女と何時もおしゃべりしている。
訪ねが来てくれているような気がする。
本当に寂しい。会いたいなぁー。
こんなに早く居なくなってしまうなんて約束違反だわよ。
シルバーさんも雪の時転んでお尻を打ってしずしずとお掃除している姿。休んで!と言っても聞かない。
一寸した事で年寄りは動けなくなってしまう。

2024/02/26
■今日はシャワーの日

 何時も15分ぐらい椅子にシャワーが当たるように出しっぱなしにしておくのを、一寸椅子から外したら、何時ものように暖かく感じなかった。
やっぱりはねても直接椅子の座るところにシャワーを当てた方が良い。又、今日は風が強くて寒かったから余計に感じたのだと思う。何時もシャワーで寒いと思った事が無かったから余程空気が冷たかったよう。
後、一ヶ月が目の前ても大丈夫?骨が治っているかしら?コルセットを外したら背中曲がってる?
年相応と思えば良いね。仕方ない。次々痛い思いばかり。もう卒業にして!
歩いて元のようにあるける?毎日のどりょく。気候も良くなるから頑張らねば!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター