2018/06/23
■防災アプリ

 何時起きるか分からない大災害に対してのアプリの解説が有りました。
自分で使いこなすのでしょうが、大事な事も教わりました。

 ・スマホの電源は切らない事。
 ・又、マナーモードにもしない事。
 ・音を小さくするだけにして置く。
 ・寝る時は、スマホと充電器(3台か4台充電できる位  容量の大きな物が良い。それも充電しておく)

考えも付かない事でしたが、今夜からしっかり充電して寝床に持って行きます。
側に有れば色々情報を得ることも出来るし発信する事も出来ますから。

 アプリ 
 東京都防災
 goo防災アプリ
 @トイレ

2018/06/21
■遂に!

今日は順天堂で定期検診日でした。
血液検査の結果は、炎症反応は全く無かったのです。
悪いのはコレステロールの数値。
今は甲状腺の薬以外全て辞めています。
先生、何か変化が出たら電話して下さい。其れ迄は様子見で良いでしょう!
二月に入院させて下さったから今日が有ります。
思い切って病院を変え、あの時の痛みは未だ完治では有りませんが確実に楽になって居ます。
月日が進めば元の様な身体に戻ると信じて。
痛みが無くなって完治でしょうが、病院から、いっ時でも卒業。忘れられない日です。
今日は夏至。
来年の夏至には痛みが消えていることを祈ります。

2018/06/20
■メダカの赤ちゃん

今夜も一晩中降る様です。
雨が降るとメダカの赤ちゃんが溢れて外に溢れないか心配で眠れません。
今朝お水を掻い出して少なくしたのですが、今見たら随分多くなっています。
安心して睡る為に蓋をしました。これなら幾ら降っても大丈夫です。親の方は大きな容器なので安心です。
雨には振り回されます。早く大きくならないかなぁー。
一緒に入れられたら安心なのに。
何であっても小さなものには心配が付いて回る様です。

2018/06/19
■ガーゼの敷布

妹が、何の縫い目も無い平らな布で出来た敷布をくれてそれで踵の痛みが楽でしたが冬用の敷布。
今日、これから使える敷布を無印良品で探して見ました。
店員さんがとても親切に出して下さるのがペタッとつかない様な織物ばかり。麻も有ります。
夏なら当たり前の素材ですが、私にはまだ踵が痛くて無理なのです。
ちょっと待ってください!
奥から柔らかい目の詰んだ、ガーゼの敷布を持って来て下さいました。
ぁ〜これなら大丈夫です。
新宿迄出かけた甲斐が有りました。良かった!!

2018/06/17
■お水を飲みましょう!

今日も長男が来てくれました。
Shinの事を心配してくれます。
先ずは水を飲んだ方が良いと思うよ。
のアドバイス。それもこのお水が良い。と色々聞いたり調べたりした結果を教えてくれます。
ネット上の物を見てからにすれば良いのに何時もの早とちりの私は直ぐにいなげやさんに買いに行きました。
ぁ〜、やっぱり早とちり。
思っても見ないお水でした。
アマゾンに直ぐに注文しました。
何時もテーブルの上に置いておいたら良い。
そして冷蔵庫で冷やさずそのままが良い。とアドバイスくれました。
幾らお水を飲んで!と言っても自分は欲しく無いし、飲めばお腹を壊すというShin。言われる方もストレス。言う方もストレスでしたが、息子の言う事は素直に聞いていました。
長男の思うようにスンナリ行きますように!
若い時は飲まなくても良かったにしても、身体は変わって行くのでしょう。

2018/06/16
■C型肝炎、B型肝炎

だいぶ前にテレビで肝炎の血液検査を国が無料でしているので、是非受けて下さい。保健所でも無料で受けられます。と放送が有りました。もし異常が見つかっても今は2年も薬を飲めば治る良い薬が出来ているとの事でした。
先週血液検査を受け、今日結果を聞きに行きました。
何方もマイナスでした。良かった!
コレステロールだけが引っかかりました。(アイスクリーム続けて食べたからかしら?)
歩いている事と、カーブスに行っている事をお伝えした所、先生、「カーブスはとっても良いから其処に行っているなら大丈夫。30分しっかりやって来るように。」と。
休まず行かなければ。。。

2018/06/13
■第二世代

iPadの第二世代が有ります。
動作が遅いです。もうOSのアップデートにも対応して居ません。
Appleで1500円で下取りして貰えそうです。
申し込んでみました。
無駄にならず良かったです。
その内、今使っているのも下取りかしら?
八千穂で新聞とラジオで働いてくれるのですが。

2018/06/12
■今日は大人のメダカの水替え

掬おうと思っても逃げるの早い事!
水をどんどん捨てて少なくして金魚掬い(笑)
腰が痛くなってもこのような事好きですね。
此方の水槽も綺麗にタワシで洗って炭を入れてメダカを入れました。
気持ち良さそうに元気に泳いでいます。
暫く観るのも綺麗でホッとします。

2018/06/11
■メダカの水槽掃除

雨が降っています。
メダカの赤ちゃんが100匹以上生まれて元気に泳いでいるのですが、緑の苔が、又、水を緑に変えています。
大人のメダカは捕まえるのが楽ですが、赤ちゃんは、身体が透明に近いので、綺麗な水で無いと見落とす事が有ります。
もう居ないと思っても、目を皿のようにして見ると、ぁ〜やっぱりいます。
最終的に綺麗な水に入れ替えるには、随分時間が掛かります。
一昨日きた、長男が炭を入れると良いと思う。と教えてくれたので、水を綺麗にして炭を入れてみました。
少しでも苔の生える時間が遅くなる事を願います。
水交換って、とっても大変なのです。
老眼が進んだので。。。

2018/06/10
■iPhone バージョン違い 無理

先日のテキスト見てみました。
3世代ぐらい前の情報。
以前講座の時もその問題がありましたが、それ程変化が無かったので楽でしたが、最新の機種にはまるで対応していません。このテキストを使っての講座はやりにくいでしょうね。
先生を続けている方には問題ないのでしょう。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター