2021/09/27
■朝寝坊

 昨夜寝る時寒く感じて掛け布団を厚めにして寝たのに夜中寒くて目が覚めもう一枚薄がけを掛けました。
この所何時も下で一人で寝ているロッキー。
久し振りに布団に乗って眠りに来ました。
可愛くて今日の散歩は取り止め。
やっぱりロッキーが一緒に居てくれたら幸せ!

2021/09/26
■涼しい

 急に涼しくなりました。
朝の散歩も気持ちの良い陽気です。
ピンクのコスモスが野川沿いに咲いていました。
可愛い花です。

2021/09/25
■赤毛のアン

 大好きな赤毛のアンの再放送。
今回は全て録画しました。
友人が見たいとの事で、先日4話迄見て、昨日残りの4話を見に、今日は第二話の、1と2が見たいと見えました。
3は明日の夜の放映です。
彼女、明日は絶対録画するは!
中学時代、大好きで、何度も読んだ本。
記憶もまばらですが、本で読んだ印象に残ったところは映像にされていました。
アンのもっと先までテレビになると良いけれど、本では幾らも年齢を上げていけるのですが、映像では大人の主人公に変えなければならないでしょうから、今のアンのままでお話が終わるのでしょう。

2021/09/24
■ミシン掛け

 どうしても作りたい物が有って、昨日来た長男に家に帰る前に、ミシンをテーブルの上に出して貰いました。
物凄く重たいミシンなのです。息子も、これは重すぎるから軽いの買った方が良いよ。ですって。
ミシンを動かすのは何年振りでしょう。
まず、針に糸を通せません。
仕方なく針を外して手元で見ながらやっと糸が通り、それをミシンに取り付ける始末。
やっと目的の物が出来、血圧を測ったら170にもなっていました(笑)
どれ程苦心したのか。完成して嬉しい!
妹に電話で話をしたところ、「今は針の穴の大きな物が売られているのよ」でした。
便利なところに住んでいる人は言うことが違います。
此処では、吉祥寺迄行かなければ。もう、洋裁の品物を売っているところは何処にも無くなってしまいました。

2021/09/23
■怖い話でした

 孫が塾の帰り駅から自宅行のバスに乗ったらガラガラに空いていたそうです。
適当なシートに座って発車を待っていたら隣におじさんが座ったのだそうです。
きっと全身で怖さが出ていたのでしょう。
その後乗って来た、父親ぐらいの年齢の方が、そばに来て、「ご家族の方?」と問いかけて下さったそうです。
「いいえ」と答えるとその方が、隣のおじさんに、「なんでこんなに空いているのにそこに座るのだ!他に移りなさい!」と言って下さったそうです。
「ちぇっ!」と言って移動したとか。
電車の痴漢も声も上げられない子達は怖い思いをしているようです。
良い方がいて下さって助かりました。
母親は、バス停まで迎えに出ていたのですが、バスの中でそのような恐ろしい思いをすることが分かって、これからは駅まで迎えに出ると話しました。
そうなさいね!

2021/09/22
■キバナコスモスが満開です

 朝が早く目が覚めるようになりました。
睡眠時間が少なくて昼間辛いのですが、これが年というものなのでしょう。
朝は涼しいので歩くのが楽です。
キバナコスモスがあちこちに咲きだしました。
群生しているととても綺麗です。
私はピンクのコスモスの方が好き。
でもこの公園はキバナコスモスばかりです。
八千穂に行きたい!
今日は整体師さんが来て下さる日。
彼のお陰であんなに痛かったのが嘘のように行動できるように成りました。有難いです。

2021/09/21
■ヤモリ

 掃除機を掛けていたら、ドアの後ろから何か動いて移動。ぇ!ゴキブリ?
動き方が違う。4センチぐらいのヤモリです。
どうしたら外に出せるかしら?
柄の長い物で、少しづつ押しながら玄関から外に出て貰いました。
何処から入って来たのか初めてでした。
外では何回か見ているのですが。
秋になると虫が多く出るので怖いです。

2021/09/20
■楽しかった!

 shoukoさんから電話。
今日は敬老の日。予定が何もなければ夜一緒に食事を如何ですか?
3人で4時頃、ラッシーと来てくれました。
色々用意して、家で調理してくれたので長い事一緒に話しながら楽しい時間を過ごせました。
ブリザーブドフラワーのようなのに、材料は石鹸。良い香りがするお花がプレゼントされました。
後、話をする500円玉の貯金箱。
一人で寂しいでしょうから。と言って。
ラッシーはロッキーが怖いようです。ロッキーは自分の何倍も大きなラッシーをまるで怖がらず本当におかしなこです。

楽しい時間の過ぎるのは早い!
9時、さよなら・・・
送りに出たら明日は中秋の名月、雲一つない夜空に美しい月と金星が輝いて見えました。
敬老の日は今迄関係ないと思っていました。
もう、充分に老人なのですね。

2021/09/19
■お墓詣り

 先日、相続税の計算が出来、頂いてきたものをそれぞれに渡し、やっと最後まで来ました。
久し振りに皆でお昼を食べ、子供と一緒にShinのお墓詣りをしました。
親子だけでのお墓参りは初めてでした。
孫やお嫁さんの居ないのが一寸変に思えました。
皆、パパに有難う!と言っていたと思います。
去年は私と二人で家から歩いてお墓参りをしましたのに。
先日雑草採ったお陰で今日は殆ど草が生えていなくて綺麗でした。
綺麗な青空で、風が冷たく気持ちの良い日でした。

2021/09/18
■夜中のアラーム

 2:40分ごろ突然セコムのアラームが響きます。
突然の事でパニックに!
慌てて下に降りてセコムを切ったのですが何が起きたのか、心臓はドキドキ激しく打っています。オロオロするばかりです。
其処へセコムから電話が来て直ぐに来てくださるとの事。
お風呂場を開けた信号が出ています!
そう言われても怖くてお風呂場を観られないのでじっとしていました。外は激しい雨音です。
15分ほどで警備の方が来て下さってお風呂場に行きました。脱衣所からお風呂場に行くドアが少し開いていました。
警備員さんは雨も風も強いから開いたのでしょう。との事。
いつもはこのドアのラッチを掛けるのに昨夜は忘れたようでした。
チョット体調が悪い方に行きそうになっていて疲れが取れない日が続いていて気持ちに緩みがあった様でした。
何事も無く本当に有り難かったです。
寝る時アラームを入れていたので助かりました。
寝る前の戸締りしっかりしなければ。
あの恐怖忘れられません。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター