2018/04/26
■何だか疲れて

疲れてウトウトしてしまう。
真っ青な空。本当に綺麗。
葉の若緑も目に染みるよう。
ご近所に咲いていた美しい花

2018/04/25
■緑が本当に綺麗!

大雨の予報。
遅い朝食を摂りポーラ美術館へ。
車を置いて臨時の直ぐに入れる入り口まで強い雨の中傘をさして数分歩きました。
丁度エミール・ガレの展覧会が開催されていました。
イヤホンガイドを借りて見る作品は驚きの連続でした。
普段知っている物とは大きく違って、本当に素晴らしいもので時間を忘れて一つ一つ丁寧に見ました。
昆虫や海の生き物をガラスに載せる。天才って言うのでしょう。
余りに夢中になり過ぎヘトヘト。
昼食を美術館で摂っている内、あんなに降っていた雨が止んでしまいました。
Shinがもう一度元箱根に行きたいと言うので仙石原を昨日と反対に走って抜けたのですが湖の近くからはものすごい霧。
怖くて目を瞑っていたらついウトウト。
呑気なものです(・_*)\ペチ
一杯石楠花の蕾が有りました。連休には美しく咲きそうです。
楽しかった2日間、皆大満足で帰宅しました。
masuchanの運転のお陰で2日間、箱根の山を二巡り出来ました。又の再会を約束。ロッキーの待つ我が家へ。
ロッキー、チョット怒っていた様です(笑)

2018/04/24
■箱根へ

義姉の米寿のお祝いと義弟の退院祝いを兼ねてShinの兄弟でお祝いしようと集まりました。
我々はロマンスカーで湯本へ。
義弟が車で迎えに来てくれて豆桜を見に箱根を一周しました。
もう殆ど終わってしまっていました。
芽吹きが美しい所、未だ葉も出ていない所、と一周すると様子は大きく変わります。
気持ちの良いドライブでした。
湯本の河鹿荘に泊まります。
夕食、品数が多く、運ばれて来る最後はギブアップ。
日本料理を堪能しました。
明日は雨のよう。何処に行くのかな?
今日はラッキーな日で雨に合わなくて不思議な感じです。

2018/04/22
■メダカ

今日はとても暑い日でした。
先日入れた布袋草。持ち上げて見たらもう卵が付いていました。
昨日追加した布袋草にも卵が!
暖かいと産むのを実感。
2つの布袋草をバケツに移しました。赤ちゃんの誕生を今年も見られるでしょうか?ワクワクします。
小さな小さな命の誕生を心待ちにします。
楽しみ.。♪::~:.・.・..

2018/04/21
■田園調布迄

淡路島から、一昨日釜上げして、半日干したしらす干しが届いたので取りに来て。と電話がかかって来ました。
電車では不便なので車にしました。
やっぱり毎度の難所、環八、瀬田の交差点が行きも帰りも大渋滞。
昨日の夜、テレビで高齢者の事故はレーンの境界線を右にはみ出ての事が多い。と、見たので、今日は線を踏み出さない様に注意して運転しました。
気にして運転して見るととても運転し易い事に気が付きました。
緊張して運転しているのかリラックスになるのか?
でもとても良い方法と私には思えます。
シラスは冷凍していないので絶品でした。ご馳走様♪

2018/04/20
■アンモナイト

 三越の大理石の柱に、気が付けば一杯アンモナイトが見られます。

2018/04/19
■さくらの絨毯

 野川公園散歩に行きませんか?と電話を頂き、行って来ました。
フデリンドウが咲いて居るのを見せたかったの。と可愛い花が咲いて居るところに連れて行って頂きました。
今、野川は一杯花が咲いて居ます。
藤が紫、白、と木に絡まって咲いて居ます。甘い香りがしています。
緑の新芽がそれこそ目に染みるようです。
真っ青な空に大きな木が枝の先まで緑の葉に覆われてそれは美しい風景です。
八重桜の下はまるでピンクの花の絨毯のようです。
胸の奥まで綺麗になった気分の散歩でした。
楽しい時間!

2018/04/18
■コゴミが届きました

クーさんから立派なコゴミが送られて来ました。
太くて長くて本当に見たことない程立派です。
茹でたら柔らかく美味しい。
今夜は昨夜茹でておいたタケノコで筍ご飯を炊いて最高の春のご馳走です。
Sawakoにも届けました。
美味しかったです。
感謝の夕食でした。

2018/04/17
■タケノコ

九州から掘り立てのタケノコが3本届きました。
嬉しいことに糠まで入っていました。
今茹でています。良い香りが部屋中に広がります。
春を頂いて今年も元気に過ごします。
ご馳走様です。春巻き作らねば!

2018/04/16
■メダカ

ヤット暖かくなったのでメダカの水を変えました。
網で掬ってバケツに移します。
大きくなって何だかんだどの子も太ってお腹が大きい気がします。
布袋草も売り切れ。
Shinにちょっと遠くのお店に買いに行って貰いました。
布袋草が入ったのでもう安心です。
暑い日が続いたら卵が付くでしょうか?
毎日が楽しくなります。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター