2018/01/15
■難しい事?

 神経的な身体の痛みが一年以上経っても消えない。
インプラントで掛かった東京医科歯科のお医者様が医科歯科のリュウマチ科にお手紙を書いて下さった。リュウマチ科に行く事を渋っていたのですが、思い切ってお医者様に掛かって見ようと決心しました。
今日、東京医科歯科の予約に電話をしたら、セカンドオピニオンとして掛かるには、湯川リュウマチクリニックからの紹介状が無ければダメ。との事。
では、新たに診察は?と聞いても受付の人はそれも、湯川リュウマチクリニックからの紹介状が無ければダメとの事。
東京医科歯科のインプラント科の先生の紹介状は有っても無いと同じ事。
何故?
後で調べて電話します。の返事を頂いて、待っていても今日は何の連絡も無しでした。
今は自分が希望した病院に掛かるのは難しい事なのでしょうか?

2018/01/14
■ラン開花

お隣りさんから頂いたラン、濃い黄色の花が咲き始めました。
可憐で美しい花です。
香りは有りません。
こんなに寒い季節に咲くなんて元気を貰えます!
お正月に咲くように下さったのに半月遅れでした。

2018/01/13
■失敗

 山の下りの下手な私。
先日山の降りかたのメールがきて読んでみると、下手な人は腰を動かさず足だけで下ろうとするからそれが良く無い。と有ったので、映像を見て真似をして、頭の中で描きながら、外を歩くときイメージして歩いていました。
数日歩いていたら、だんだん、腰?お尻?どこか分からないけれど痛くなって来て、昨日の登山は、Shinにロキソニンを貰って飲んで行きました。
Hino氏、に笑われてしまいました。そして、その歩きはダメ!って。
今朝も、腰が痛くてロッキーのご飯も下に置けなくなり、整体に行ってきました。
ダメですねぇー。何をしてもダメ。落ち込んじゃいます。

2018/01/12
■金時山登山

 今月も4人で登山です。
今日は、Shinの調子が良く無いようなので、私の運転です。
プリウスに慣れて本当に乗りやすくて大助かりです。
今日は真っ青な空。風も無く、空気がキーンと冷えて澄んでいます。
寒いので先月より集合時間を30分送らせて9:00登山開始。
霜柱が見事でした。
注射のせいか、足が重たく膝の後ろに違和感。ストレッチを繰り返しながらやっと頂上着。
大きな富士山の姿を見る事が出来感激です。
富士山は疲れを吹き飛ばしてくれます。
太陽が当たっているのに寒い。零下3℃ぐらいでしょうか。
手袋の指先が冷たくて痛いです。風が吹いたらどれほど寒いか想像しただけでも震えてしまいます。
下山は順調で、ところどころ霜柱が解けてぬかるんでいました。
流石、今日は登山客は僅か、帰り登ってくる人に会いませんでした。
帰りは、途中で眠くなり中井サービスエリヤで5分程眠って頭がスッキリ。
快調に家まで運転出来ました。
何時もなら、Shinの運転で、行きも、帰りもトロトロ眠っているのに。
山を歩いて、そして運転、頑張りました。

2018/01/11
■下谷七福神巡り

 三週間ぶりの注射。
これからも三週間開くのかと期待したのに、次回の予約もその先も二週間後。
何故?痛みがまた出るといけないから。が先生のお返事。
ぁー、私の足の痛いのはまだまだ続く。

 午後から、下谷の七福神巡りに出掛けました。
寒い、寒いとの予報なのに、暑くて途中でセーターを脱いでしまいました。
ダウンコートの厚いのを着て行って失敗でした。
三ノ輪駅から鶯谷まで巡りました。
入谷の鬼子母神(福禄寿)、朝顔市が毎年7月6〜8日に執り行われます。

2018/01/10
■今年初めてのカーブス

お正月、太ってしまって今年初めての筋トレです。
緩い筋トレとも言えないような事ですが真面目に通えば効果が有るのでしょう。
先生にも今年も宜しくしっかり頑張りましょう!
と喝を入れられました。まぁー体の固い事。
本当に頑張らなければ。
アクテムラの注射、今日で三週間打たないでなんとも有りませんでした。
ドキドキの一週間でした。明日は血液検査とアクテムラの腹部への注射です。
又中性脂肪が高く出るのでしょうか?
今度はアクテムラの注射のせいではなくお節の所為でしょうね!

2018/01/09
■Apple ストアーへ

 iPhoneの写真の講座を受けに行きました。
使っていない機能も丁寧な説明が有って、使い方がもっと便利になりました。
何時も何となく使っている事も、最初に教えて頂いて使ったら良いのか、使いこなしてから聞くのが良いのか?
私は、ある程度自分で模索してから使う派です。
説明がより明瞭になる気がします。
以前使っていたiPhoneは色がその場をちゃんと表せたのに、今度のiPhoneは赤茶が強くて、見ている風景がカメラに違った色で出るのです。
撮った写真を一枚づつカラーから、彩度、コントラスト、キャストと色々と変えて元の色に近づけるのですが、デフォルトで、全ての写真にその変更が効くようにする方法を聞きたいと行ったのに、答えは、出来ないので、付いているカメラ以外のものを使ったほうが良いですよ。ですって。カメラはデフォルトでついていて、iPhoneの売りなのに。変なの。
でも、彼も、私と同じ事で不満が有るようなので、iOSの更新で変わってくれたら良いのですが。

2018/01/08
■iPad

シャットダウンしても、電源が切れなくなってしまいました。
Appleに問い合わせたところ、全て初期化したら治るかもしれない。との事で、バックアップを取って、全てのコンテンツの初期化をしたのですが、やぱりダメ。
修理に3万円ほど掛かる。
以前、私の使って居たiPadを姉に上げていたのを、姉が新しく買い直したと聞いて、古い私の上げたものを戻して貰う事にしました。
iPadは、八千穂でラジオを聞くのと日経新聞を読むことの為にもどうしても欲しい道具です。
上手く動くでしょうか?

2018/01/07
■皺が無い?

 昨日の友人が、ステロイドは怖いけれど、シワが消えて肌がツルツルになるからステロイドも良いわね。と話されて居たのをご自分の経験での事と思って聞いて居たら、現在の私の事だったのでした。
お正月太ったなぁーと思って居たら、案の定、丸い顔になっているようです( ;∀;)グスン
ステロイドを止めてから7ヶ月も経っているので、影響は無いと思うのですが。

2018/01/06
■野川を歩いて

 俳句をする友人が何処かに行かないと句を作れない。という事で、野川を歩こう。となりました。
良いお天気で空は真っ青。本当に気持ちの良い日でした。
川は水が多く、澄んでいます。
オナガガモ、マガモ、カルガモ、コサギ、アオサギ、等。
川沿いをのんびり歩いていると、大きな望遠鏡をカメラに付けたお兄さんが、もう少し先に、シマアジ。と言う、珍しいカモが居ますと案内してくださって。。。。
居ました、シマアジの名の通り青い綺麗な縞が有りました。
他にも望遠鏡を付けたカメラで撮影している方も。
でも、スマホでは色も形も遠すぎて綺麗に撮れませんでした。
前にコウちゃんと深大寺まで歩いた時にも教えて頂いて見た鳥でした。
冬鳥なのですって。あの時は確か三月だった。もう2年も経って居ます。シマアジ、と言うカモから色々思い出しました。
オナガカモが綺麗な水で嬉しそうに泳いで居ました。
シマアジ、見えるでしょうか?色が見えないですねー。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター