2019/04/20
■読書

 薬のお陰で痛みがだいぶ楽になりました。
薬が効いているだけだからあまり動かない方が良いとアドバイス頂いて今日も一冊本を読破。
昨日も、電車の中と、病院で待っている間に一冊読んで。本の面白さに嵌っています。
本を読みだしたら動きたく無い。
読んだ方が良いのか動いた方が良いのか?
どうも両方する事が出来ない。
作家って本当に人を感動させる。
チョット近くの友人のところまで出掛けたら、大きな大きなハナミズキの木が目に飛び込んで来ました。
桜がハナミズキに変わった!

2019/04/19
■腰が痛い

 姉のお見舞いに行きました。
Shinと妹と。
少しづつ元気になっていて良かったです。
今日は腰が痛くて歩くのが辛い。
shinも腰痛でしばらく前から湿布を買って貼っているので、帰り駅前の病院によって見ました。
複合病院で物凄く混むようです。
初診でも予約が無いとダメ。
幸い4:00と4:30の予約が空いているとの事でお願いしました。
先生の診察が始まったのは5:30。
先日自転車で転んだ両脚の膝と(いまだに痛くて膝がつけません)腰のレントゲン。
膝は綺麗で問題なし。
腰は滑り症と、もしかしたら脊柱管狭窄症?
月曜日MRIをとってけっかがわかりますが多分大丈夫と思う。希望!
湿布と痛み止めが出て、歩くのが楽になりますように・・・

2019/04/18
■野良猫のミミちゃん

 野良猫のミミちゃんが庭の細葉の茂ったところに見事に隠れて居て、シジュウカラやスズメを狙います。
実に上手に隠れるのです。
昨日から、シジュウカラの餌が減らず、もしかしてミミちゃんに捕られてしまったのかも知れません。
二羽で絶えずヒマワリのタネを食べに来て居たのに、姿がみられないのは本当に寂しい事です。
シジュウカラが、元気な姿を見せてくれますように・・・

2019/04/16
■色々な色の桜

 友人が変わった桜が咲いているところに連れて行って下さり、余りに綺麗に咲いているのに驚きました。
黄緑のウコンの桜(鬱金桜)緑の御衣黄、可愛い八重のピンクの普賢象、ウルトラ可愛い、一葉。後、オガタマノキ
一杯美しいサクラに出会いました。

2019/04/15
■タケノコ

 昨日、昼間留守だったので七時過ぎに九州から筍が届きました。
小ぶりで、新鮮で、素晴らしい筍でした。
3本有ったので、先日ためしてガッテンで放送の有った、大根をすりおろして、その汁にチョットの塩を入れて一時間浸けておく。と言うのを、たまたま、大根の残りがあって、一本だけその方法であく抜きをして見ました。
後の2本は、ご丁寧に、糠も入れて下さって有ったので、何時ものように、煮てあく抜き。
今日、大根のお汁でアク抜きした筍を、お揚げと、ワカメで煮ました。
とっても美味しく、灰汁も感じられず、大根おろしが大変だけれど、楽で美味しいので、今度からこの方法が良いかな?と思いました。(下ろしてくれたのはShin)
それにしても新鮮な筍。美味しかった!

2019/04/14
■お見舞いに

 小学校からの友人。
先日八千穂にいた時、泣きながら電話が来ました。病気になってしまった。逢いたい。

 もう一人の友人とお見舞いに行きました。
鶴巻温泉に有るリハビリ病院です。
会った友人は、言葉も普通、歩くのも普通でした。本当に嬉しかったです。
ご主人は、奇跡としか言いようがない。もう駄目かと思った。とおっしゃいました。
頭が痛い!!!と夜中の三時ごろ。すぐに救急車で大船にある脳の専門病院へ。
それが2月の16日の事。
彼女によると、それから3月初旬にこのリハビリ病院へ来るまでの記憶記憶はまるで無いとの事。
転院も寝たきりで運ばれて来たのだそうです。
前の病院で的確な処置が為されて、それが効いたのか?
わからないとの事でした。

 携帯で電話は出来るけれど、切り方が分からない。とか。アナログ時計が判らないとか。
左側が見えない。とか。左の目が見えないのかしら?見ては普通なのに。
未だ、時間は掛かるのでしょうが自分の足で立てて、会話が出来るって最高と思いました。
私達の話に涙を流しながら笑って、こんなに笑ったの久しぶり。嬉しい。また来て!
寂しくて寂しくて会いたかった、と話されましたが、感情のコントロールがちょっと難しい?
又、逢いに来るわね。と約束しました。

帰り道での友人との会話。
何だかんだ私達が元気をもらったような気がするわね。
時間があるとき又来ましょうね。と。

自分も含めて段々こういう状態になるのかも知れない、と注意を胸に留めました。

2019/04/13
■ご馳走さま

 tuyoshiちゃん家族が食材を持って夕飯作りに来てくれました。
イタリアンと、フランス料理。
家にいるときはtuyoshiちゃんが作るのですって。
女性は何もする事なくチョット言われたことを手助けするだけ。
楽しちゃいました。
我が家では絶対作ることのないご馳走。(この日、私は、高野豆腐を煮ました。ハーちゃん、美味しいと、お土産に持って帰りました(笑))
美味しく、楽しく頂きました。滅多に来ない子供達。嬉しい日♪

2019/04/12
■一足飛び

八千穂を出る時、ベランダには未だ未だ雪が一杯でした。
高速降りて我が家の近くには見事な桜の並木です。
冬から春に一足飛びです。
何方も捨てがたい風景です。

2019/04/11
■友人の電話

今日も気温が低く青空が出ても樹々に付いた雪は溶けませんでした。
雪景色本当に堪能出来ました。
友人から電話
2月に脳溢血を起こしたらしい!
泣きながら、猛烈な頭の痛みだったと。
どんな状態なのか詳しく聴くことは出来なかった。土曜か日曜日に行くわね。と言ったら喜んで、これからリハビリして来るわね。電話の切り方忘れたから....
potから切ってと涙声。
周りに同じ様な事が起きて年を感じる。
一日も早く元の様に戻って欲しいと祈りながら
電話を切った。
明日には東京に帰ろう。1日早く。

2019/04/10
■大雪です

この冬は一度も八千穂に来なかったので雪で覆われた様子を見られず、寂しい思いをしていました。
暖かな日々。雪が見られるなんて想像もしていませんでした。
朝起きたら一面真っ白でした。
夕方まで降り続きました。
ヤット春を感じます。
嬉しい嬉しい雪景色のプレゼントを貰いました。
元気が出ます!
夕方には除雪車が出ました。20センチも積もりました!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター