2023/02/04
■佐和子と

 電話が来て整体は?
今日は行かないの、と言ったら,sawakoは今日お願いしているので帰り寄るわね。と電話をくれました。
子供が訪ねてくれるって本当に幸せです。
 先日撮った、腰痛の治療法のテレビを見せたら、ママ行ってみたら。と言います。痛みが取れるのなら行ってみようかな?でも最新の治療法も一寸怖い。
お昼を食べて色々おしゃべりをして3時過ぎに帰って行きました。
後ろ姿に涙です。。。

2023/02/03
■ドコモへ

 二週間前の手続きの続きが今日の予約です。
やっくんと待ち合わせてもう一度。
ドコモのお兄さん。まぁー、頭良い。どんどんやっくんとの話で進めてくれて今日で終わりました。
先日、私の携帯の契約で、キャッチホンは要らない。と言って切って貰ったのですが、妹と長電話していたら友人が幾らかけても切れてしまう。と後から電話で。ぁ!キャッチホンの役目ってそれだったのね!
今日もう一度つけて貰いました。
だんだん頭がおかしくなっているようです。どうなるかなぁー。怖い!

2023/02/02
■ 小さな鍵ホック

 アンサンブルのセーターを買いました。
上のカーディガンには一番上に小さな小さな鍵ホックが付いています。
其処を留めると其処から下が開いてしまってお腹がでっぱる様。
ウエスト近くまで後2箇所ほど留めたいと思って昨日有りそうな所に行ったのですが置いて居るお店は見つかりません。
今日妹に言ったら直ぐに郵便で送ったから!とlineが来ました。
 上手く行って、お腹が目立たなくなります様に!

2023/01/30
■筋肉

 ヨガで両腕を上げる時前から左手の二の腕が痛くて上に真っ直ぐ伸びません。
午後から鶯谷の「こつこつ道場」と言う整骨院に行って治療中何も言わないのに左手の二の腕に先生の手が来た時猛烈な痛み「いたぁああいーー」悲鳴を上げてしまいました。
先生曰く、此処だけ筋肉が硬くなっていたとのこと。治療後右腕より真っ直ぐ伸びました。もう何ヶ月もいたくて手が延ばせなかったのに。
やっぱり痛い所は私はかたくなっているのですって。
足首痛ーーい!
此処は順々と治っていくのでしょう。
良くなって下さいね♪

2023/01/29
■掃除機

 先日掃除機のヘッドの部分から部品を取り除き洗ったところもとに戻せなくなってしまいました。
先日祥子さんに電話で、直してほしいと毅ちゃんに伝えて。と頼んでおきました。
来てくれて色々やっていましたが、壊れているみたいだからヘッドの部分だけ買えるかな?と調べてくれて、ヨドバシに注文してくれました。
ヨドバシから折り返しメールで、「仕入先に発注いたしました。」とありました。
手の痛みが未だ少し残っているのでコードレスの掃除機は握り続けず使え無いので、良い判断をして貰って又使えるようになって良かったです。

2023/01/28
■春巻き

 やっくんから電話で春巻きの作り方教えてって。
やっくん作りの?そう。
この頃リモートで家にいる事が多くなって食事の支度が楽しいらしい。
Shinが居なくなって自分の口に入る物にそんな手を掛けたものは全く作らなくなってしまった。
私のお料理ノートが2冊有って、春巻きの作り方を探したら有り、スマホで写真撮って送りました。
お料理がボケには一番良い治療薬と言われるの納得です。
ノートには色々な調味料を使って作って居るのをしみじみ眺めました。
2年前まではこんなノートも必要で無く食事の支度楽しく出来て居たのに。
食べてくれる人がいると居ないとでは。。。。
もう反省です。
段々頭が衰えてきたと思うのは日々の暮らし方が以前とまるで違ってしまったから。
やっくんに10点程レシピを送りました。
私も見て作ってみようかな?止そうかな?

2023/01/27
■ロッキーの病院へ

 ロッキー、去年の暮れに甲状腺と腎臓の診断が出てお薬ひと月半出たのが無くなり、雪になる前に!と連れて行きました。8時15分ぐらいに家を出たのですが、車の中寒い・・・
ロッキーをくるんで上げるものを忘れて、寒くて可愛そう。私の上着を脱いでくるんで上げました。(寒かった!)
3番に着いたので割と早く診断して、頂けました。
血液検査の結果、腎臓は片方はほんの少ししか機能していない。石が有る。なので薬は飲み続け。
甲状腺は外に検査に出すので結果が出たら連絡が頂けることに成り、1週間分の薬が出ました。
 やっぱり外を元気に飛び回って居たら発病も遅くなるのに。外に出して上げられないのが健康を害しているのでしょう。かといって、外には出せません。
 一ヶ月間、薬を飲ませたので、ロッキーも嫌々ながら諦め直ぐに薬を飲んでくれるようになったのでストレスも少なくなりました。
 東大の先生の猫の腎臓病の研究結果の餌がD2で売っているのを以前見たので今度それを食べさせてみようかしら?
良く成る事ってあるのだろか?

2023/01/26
■忙しい!

 今日は病院の日
 凄く寒いので車で行きました。駐車場は殆ど空きが無かったです。
 前回先生は、私がヨガに行く日を分かって下さって、9:30に予約して下さいました。
9時少し過ぎに病院に着いたらまぁー、皆さんお早い事。患者さんが沢山でした。
ぁー、ヨガは無理かも。と待っていたら、先生が番号を呼んで下さり、体調の質問の中にもヨガを思い出して下さって有って、感動しました。
一旦家に帰り、自転車でヨガの会場へ。
着替えの時間少し足らずでしたが、お休みすることなく参加出来て嬉しかったです。
先生の動作に付いて行くのは大変。でも、一時間半みっちり体中を動かすので、とても楽しい時間です。
脚の痛さが取れたら動きも楽に成るのでしょうが。
焦らず、コツコツでしょう。

2023/01/25
■冷たくないの?

 今日は月2回のデイサービスの日です。
野川沿いを行くのですが昨夜からの冷え込みで川は氷が張って居ました。
帰り12時過ぎ、未だ流れの縁には氷が張って居ます。
その直ぐそばに鴨が2羽泳いでいました。
羽毛って本当に温かいのですね!
長いダウンを着て行ったのですが少しも寒く感じませんでした(笑)

2023/01/24
■もう桜が

 ラジオでは、強烈な寒さを放送しています。
9:30頃から日が射して暖かくなり洗濯物も干しました。
歯医者さんに健康診断に行きました。何時もは医科歯科でお願いしていたのですが、コロナで2年以上掛かって居なくて、予約の電話をしたら今は歯の治療を受けた時お医者様からの指示でなければ直接クリーニングの予約が国の方針で変わったので受けられないとのことでした。
一番大事な虫歯予防なのに何故?
仕方なく歯医者さんに予約しました。
お花が素敵に飾られて居ました。
何と桜の花でした。
大雪の予報が不思議に聞こえる日でした。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター