2020/01/23
■確定申告書類集め

 やっと提出する書類が纏まりました。
要らない書類が一杯出ました。
何時も八千穂で焼却ですが今年は何時行けるかしら?
今日もShinは血圧が高いのでお医者様の言われたように、錠剤半分追加しようかと言っています。
急に上がった血圧に、びくびくしている私です。

2020/01/22
■ついトロっと

 歯医者さんで
未だ治療が始まる前の準備で何か嵌めたらびっくりするほど痛くて、思わず声を上げたら、先生が麻酔をしましょう!
まぁ〜、良いも、悪いも無く。
お陰で痛くなく治療して頂けましたが、一時間口を開けっぱなし。
途中でとろっと眠気が来てしまいました。
歯の治療中眠る人など居ないでしょうねぇー。
麻酔が喉から入ったと自分では思っているのですが。

2020/01/21
■背が縮んで

 健康診断で背が1.5センチ小さくなっていました。
姿勢が悪くなったのでしょう。
困ったのはズボンが長くなっていること。
前から直して貰わなければ。と思っていたら妹の知っている方が直してくださるとのこと。
やっぱり1.5センチ短くして下さるそうです。
良かった!
又夏になる頃夏物お願いする事予約してしまいました。
もっと脚が短くならない様に寝ていて背伸びしているのに…

2020/01/20
■今日は大寒

春のような暖かな日です。
風も無く、布団干しにはもってこいの日でした。
今日も青空。
シジュウカラと雀が沢山飛んできます。
柿の熟したのを置いてあげたらシロハラが頑張って動きません。何時も我が物顔で周りにくる鳥を追い回すヒヨドリが追い払われてしまいます。ほんのチョットの隙を狙って小さな綺麗なメジロが柿の汁を飲んでいます。
秋に柿を買わなかった事が悔やまれました。
裏の柿の木は10本以上切られて宅地になってしまって、小鳥達には可哀想な事です。
未だ未だ自然が豊かな場所だと思うこの頃です。
たぬきの往来にも驚かなくなりました。共存でしょうか?

2020/01/19
■素晴らしいお天気です

Shinが歩きに行くと言うので少し後から出掛けました。
晴天の日曜日。子供達がサッカーやたこあげをしています。
駅伝が行われたようで表彰式が行われているところも有りました。
ロウバイが蝋のような花弁で青空に黄色が映えます。
隣には小さなピンクの梅が咲き出していました。

2020/01/18
■長唄の会

 国立劇場で素晴らしい発表会が有るのです。
券も購入済み。
我が家の辺りは粉雪が舞っています。初雪!
外は寒いでしょうねぇー

半蔵門駅に着いて傘をけ車に置き忘れた事に気が付きました。
Shinに送って貰って傘を使わなかったので…。
駅近くのコンビニまで濡れていく覚悟で改札を出たら直ぐそばに靴の修理のお店。
その前に大きなビニール傘が沢山有りました!
ぁーなんと運の良い事。
濡れずに国立劇場へ行く事が出来ました。

2020/01/17
■白内障

 急に二月ぐらい前から太陽の光が急に眩しくて困りました。
お医者様で白内障の診断。
一年ぐらい前には白内障では無いと言われていたのに急に症状が出るのには驚きでした。
三種類の手術が有るのだそうです。
さぁー、どれが一番私には良いのでしょう。
色々な方の術後の経験をお聞きしたいものです。

2020/01/14
■お医者様は凄い!

 今朝shinの血圧が180になっていました。
何時もの先生のいらっしゃる火曜日で良かった。
先週の火曜日たった一回だけ頂いた薬を飲んだら其の後血圧が下がり始め100を切ってしまいました。4日目に又少しづつ上がり出して今朝の高血圧。1週間振りに薬を飲んで病院へ。
先生は、shinにはこの薬が良く効くのですね。ただ40mmの値が多過ぎるのでしょうから半分の量で飲んでみましょう。
又急に血圧が下がる様なら1日おきにして、急に辞めない方が良いでしょう。とのお話でした。
私も血圧高く無いので薬の飲み方分からなかったのですが、先生のお話で薬の飲み方を学びました。
急に辞めてはいけないようです。
低血圧はボケる!と脅かされていましたが高血圧も脳梗塞恐ろしいです。
お正月明けから血圧に脅かされています。

2020/01/13
■久し振りに頭を使って

 パソコンで、YouTubeの袋帯の結び方を自分のパソコンの中で見られるように、したいと。
友人が、スマホでYouTubeを何度も見たらデーター量が大変と思って。
やっと、やっと動画mp4で保存出来、送って上げましたが果たして見方がわかるかしら?
昨日は画面を横にする方法も知らずに5年間も使っていたの知りました。
そう、知らなければ不便と思う事も無いのだと思いました。
出来るはず、出来るはず。とつい思ってしまうのが私の悪い癖です。

2020/01/12
■キャンセル

 shinが血圧157と言う。
寒い八千穂は無理。
確定申告に使う領収書などの整理をグズグズとやっていました。
友人が先日、使って貰えるならとさしあげた帯を、明後日締めて行こうとリハーサルしたので見に来て。と電話。
着物姿はやっぱり良いなぁー
ホット安らぎます。
着物を着ている人を見る事は少なくなりました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター