2021/04/15
■今日は痛い

 今日は良いお天気なのに何故?
お尻の方が痛くて1日車のついたのに助けられて移動をしていました。
明日は良くなっていますように(^_^)

2021/04/14
■出来る事が増えました

 あんなに落ち込んでいましたのに、今日は、初めてペットボトルを出す日で、一寸外まで出しに行かれました。
家の中は、右足少しひきずって捕まらずあるいています。
夕飯の支度も、お風呂の掃除も出来ました。
慌てず、少しづつ復活です。でも、先日のステロイドの注射のお陰だったら、切れたらもう一度になるのでしょうか。
先の心配は辞めます。
最終週の、月曜日、日赤に行って、車いすに乗らずに自分の足で歩こう!
がんばれーーー

2021/04/11
■少し歩けるようになりました

 今日は暖かく、痛みも少なく、ちょっと右足に力が入らないのですが痛みが和らいで、捕まらないで歩けました。
少しづつ良くなっているのでしょう。嬉しいです。
今日も、佐和子ちゃんと、やっくんが来てくれました。
昨日、やっと、溜まっていた手紙から口座から落ちていなかった幾つかの所を見つけました。
全てやっくんが解決してくれました。
ぁー、良かった!
電話でやり取りで解決です。昨日は私、一つだけネットから送金出来たのですが。
もっと早くに手紙を見ていなければいけなかったのに。
体調が悪くなったら見ることも忘れてしまっていました。
全て解決。ホットしました。

2021/04/10
■シラネアオイが2年振りに咲きました

 友人から10時ごろ電話が来ました。
今日はとても良いお天気なのでチョット庭に出てお日様に当たった方が良いですよって。
お医者様に行くとき以外太陽に当たって居なかったと気が付きました。そうは言っても、今日は寒いせいか脚が痛くて。
やっと捕まりながら庭に出て、わぁ〜気持ちが良い!
ピンクの色が見えました。?もしかして?
小振のシラネアオイの花が一輪咲いていました。友人のお陰。外に出なければ分かりませんでした。
 夕方佐和子から電話で、お買い物頼んだら、冷蔵庫に入れる時、期限切れ等、冷蔵庫の中をすっかり綺麗にしてくれました。だらしのない私なのにShinの几帳面さをうけついだ彼女。あー今日は気持ちが良い!
其れは私が言う言葉。スッカスカの冷蔵庫になりました(笑)
寒いから痛い一日でした。

2021/04/09
■小鳥が巣箱に入りました

 友人が私がチョット鬱っぽいからと昨日は夕方の5時まで一緒にいて下さって。
有り難すぎです。今日もお昼を持ってきてくださって、夕方のオカズ作って来るわ。と少し前に帰られました。
見るともなく巣箱を見ていたら、中で動くのが見えたのでスマホで撮影。5分と経たないうちに戻って来ました。
一昨年、遥〜ちゃんと毅ちゃんが掛けた小屋。shinが入口が小さいからもう少し大きくしないと入らないかも。と言っていました。
巣に入る前にクチバシで入口を叩いていましたっけ。
きつそうです。
上手く巣立ちが見られたら嬉しいなぁー。
腰も治る!!

2021/04/07
■守られて

 今日は痛みが少し楽。
洗濯して干して、(勿論洗濯機の置いてある洗面所)
お掃除の方がお風呂を洗って下さったけれど昨日湯船の底が滑って危なかったので自分でごしごし洗えてラッキー。
まだ、掃除機が扱えないけれど自立。自立。早く出来るように痛みが取れるように。
友人が、お買い物に行って来たのでお昼一緒に食べましょう。とビーフンの味付けたのを買って来て下さって半分ずつ頂きました。
有難いです。用事の有るふりをして、様子を見に来て下さるのです。
昼食後、少しだけと言いながら痛い方の足を2時間も擦って下さって。
涙、涙の毎日です。

 夕方やっくんから電話。
忙しくて連絡出来ずごめんなさい。と。
お医者様に行った経過など聞いてくれました。
まるでShinが現れたよう。嬉しくて声を上げて泣いてしまいました。
色々聞いてくれてアドバイスくれて、気持ちが落ち着きました。
土日の何方かで行くから待ってて!
やっと、気持のざわざわが、消えました。
有難うやっくん!

2021/04/06
■市役所から

 介護認定の方が来て下さいました。
今手助けが有難い。早く自分で出来るようになりたい。
一寸でも、右手に何か持ったら足が痛い。
神経ブロックして一週間。何時になったら効いてくるの?
一人の生活って・・・
本当に悲しい・・・・
自立したい。自立!

2021/04/05
■病院へ

 佐和子の運転で日赤へ。
先生曰く、痛み止め今三種類出していますがリリカだけは勝手にやめないこと。他の痛み止めは自分の考えで辞めても良いです。
又、ひと月経ったら神経根ブロックをしましょう。
ぇー、嫌だわ。注射は。
ステロイドを注射してあります。という事はステロイドが切れたら又あの痛みが起きるのでしょうか?
痛み止め飲んで口内炎を我慢して痛くないと思って行動する方が良いのか、本当は痛いのだから薬に頼らず少し我慢して痛みを受け入れてそのように生活する?
泣けてしまいます。
Shinがいてくれたらその答えを出してくれたのに。
くだらない事をちゃんと答えてくれた人がいない。
泣きつかれるまで泣いて佐和子ちゃんにメール。
痛いときは薬を飲んで痛みを取るのが良いのでは?
全く正常でない私の頭。どうしよう?

2021/04/04
■素晴らしい胡蝶蘭

 パパ、メアリーさんから日本農業賞 大賞受賞金賞、らん展トロフィー賞受賞と輝かしい、数々の賞に選ばれた蘭が送られて来ました。
嬉しいですねー。
パパの絵を祝って下さっています。良かったわねぇー。
死後も輝けて!!
大好きな絵です。
メアリーさん、ありがとうございました。
明るい気持ちになれました。

2021/04/03
■伝い歩き

 朝起きて廊下を歩いたら余り痛くない!
車の付いた補助車に捕まらなくても歩けます。
昨日、あんなにさすって頂いたからでしょう。嬉しい。
少しづつ良くなって痛みが取れて行っているのかも。と思うと気分が明るくなります。
午後から佐和子ちゃんが夕飯の買い物して来てくれました。
ジューシーが売っていたの。と目の前で剥いてタッパーにいれてくれています。
今までは私が剥いて上げていたのに。なんだか胸がいっぱいです。
会社の方のお母さんが私と同じ病気で、誰も見る人がいないので介護施設に入ったところ、あっという間に認知症になってしまわれたとか。ママはご近所のお友達が見て下さるから本当に良かった。とホットした顔をしています。私も、しみじみ有難さを思い返しました。
脊柱管狭窄症の本も二冊。体操すると良いからね。と買って来てくれました。
簡単な体操なので続けられそうです。
夕方やっくんが大きなお肉を持って、昇ちゃん、煌ちゃんと来て、ビーフシチューを作ってくれました。
煌ちゃんがジャガイモ、ニンジンをむいて大きな大きなゴロゴロのシチューでした。
今夜は佐和子ちゃんの用意してくれた食事を頂き、明日の朝ビーフシチュー頂きます。
今日も感謝の一日でした。寝るまで伝え歩きで動けました。

 お昼ごろ、大きな段ボールが届きました。
3時ごろ毅ちゃんが来てくれて、鉢を出してくれました。
それはそれは、立派な胡蝶蘭の鉢でした。
今までは白いお花に囲まれていましたが、送って下さった方のお気持ちが表れた薄いピンクの胡蝶蘭でした。子供が来るであろう曜日と時間を考えて、又、ピンクで癒しを。という何処までも気遣いの贈り物。皆さんの優しい思いやりに胸一杯です。
突然の夫の死、足の痛み。こんな状況なのに、皆さんに守られている事の幸せ。一人では無いと強く思いました。
頑張って体操して、皆に迷惑掛けないように、と思います。
有難う!!

前ページTOPページ次ページHOMEページ

- Topics Board --- Designed by ma-me.net -
ページの上へ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター