山歩きは辛いです。でも大きな自然の懐に抱かれると気持が良くて歩いてしまいます。
可愛い高山植物に会えるのが一番の楽しみです

後白髭山

2008年10月12日紅葉を観に船形連邦の一座で、定義からの登山口から後白髭山に登って来ました。素晴らしい青空と紅葉が迎えてくれました。ブナの落ち葉はふかふかの絨毯のようでした。

御所山(船形山)・観音寺コース

御所山

9月15日、山形県観音寺コース御所山(船形山)登山に行きました。朝は太陽が明るく照らしてくれました。頂上付近は霧。ブナ林の静けさが印象的でした。15キロ。
9時間の山歩きでした。

岩手山

鬼ガ城

2008年7月20日岩峰の山、岩手山に登りました。大きな山で頂上直下30分の所から御神坂を下りました。急な下りのみ4時間。きつい山でした。
10時間の歩行。良く歩けました。

栂池自然園

08/7月1日栂池自然園にキヌガサソウが見たくて出掛けました。未だ雪は行程の2/3も残っていました。雪解けに水芭蕉が可憐に咲いていました。勿論大きなキヌガサソウも咲いていました。

二口渓谷 雪景色散策

2008年3月1日 秋保の奥の大東岳登山口から二口渓谷の雪道を姉滝~磐司岩~水場まで愛犬ク〜と山友のマロちゃん同行で散策してきました。渓谷は銀世界、時々小鳥の声も響きそれはそれは美しい光景でした。

2007年前半の登山

八ヶ岳登山

2007年の山歩きの記録です。圧巻は東北の花の名山焼石岳に連れて行ってもらえた事です。初めてスノーシューを履いて雪上登山。蓼科山も春の雪山。お嫁さんと九州の久住山も登りましたよ♪

天狗岳

2006年八ケ岳の天狗岳に8月5日登りました。朝7時半から登りだして白駒池の駐車場に着いたのは6時半。11時間の歩行でした。

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター