乗 鞍 岳(のりくらだけ)

(2015年8月4-5日)
乗鞍岳は北アルプス(飛騨山脈)の南端に位置し、剣ヶ峰(3026M)を最高峰に
23の峰と7つの湖、8つの平原があります。

長い事の願いがShinが腰を上げてくれて実現しました。
前日の午後、畳平(2702M)に到着し早速お花畑を巡りました。
乗鞍自然観光ガイドの方がお花の名前を丁寧に教えて下さり、素晴らしい高山植物の咲き乱れている様を堪能しました。
その後コマクサの咲き乱れる魔王岳(2763M)を散策し、パラパラ夕立が降って来て星空を見るのは断念。
翌日に備えて早くにやすみました。翌朝4時前に起き出し大黒岳(2772M)へ、ヘッドランプをつけて登りました。
だんだん空が赤らんで来て、雲の中に丸いお日様が顔を出した時、感動で涙が止まりませんでした。
もう、ご来光を見る機会も無い、貴重な体験。胸が一杯です。
一旦下山し、宿で朝食をいただき、いよいよ剣ヶ峰登山です。
色々有って、登り始めは8時45分。滑りやすい私には歩き難い山でした。
朝日岳、蚕玉岳(こだまだけ)、そして剣ヶ峰へ
Shinは上手に歩きます。10時チョット過ぎに頂上に着きました。
私は写真を撮っていて少し遅れました。雲が覆って来たり真っ青な空になったり目まぐるしく様子が変わります。
やはり山は早朝が良いです。ご来光も剣ヶ峰に向かって登れば良かったと後で思いました。
転がる事も無く、無事に下山。Shinは私が遅いので見に行こうかと思っていた。と、
15分遅れで着いた私にソフトクリームを買ってきてくれました。
1時5分発の乗鞍観光センター行きのバスで駐車場へ。
そこで食べたトロロそばが美味しかった♪
約5時間。ロッキーの待つ我が家に帰り着きました。
何処も痛く無くたいして疲れてい無い事にびっくりでした。

HOMEへ

カウンターカウンターカウンターカウンターカウンターカウンター